美味しいじゃが芋、出来るかな。桜。開花宣言!

2008年03月26日

お花の競演♪

スプリングスクール8日目。
こどもたち24名。
くらんど君、セミ君、サバンナ君、あっくん。

セミ君とサバンナ君は10時33分の電車で名古屋へ。
帰る前にスプリングスクールに来てくれて
こどもたちの「別れのコール」を背中に受けながら帰っていきました。

ありがとう。

今日の午前中はドッヂボール。
1回戦は「男子VS女子&大学生」
2回戦は「学年ごとグーとパー」

モト外野やりたいとか、いつも同じ人ばっかとか言うので
今日は特別にモト外野は2人ずつ。
それでもボールをとられたとか、投げさせてくれないとか
文句タラタラな子が多いのですが。

4班に分かれてバスケットボールを使ったリレーを3回戦。
皆で仲良く出来る運動を考えるのが大変です。

校庭のモクレンがとても綺麗でした。

モクレンも咲きました。






染井吉野の蕾も膨らんできて
花の競演も間もなくです。^^

今日、皆で悩んだ問題。

学校で廃品回収をしたアルミ缶とスチール缶を分けたら
スチール缶の重さはアルミ缶の4.5倍ありました。
スチール缶とアルミ缶の差は175kgです。
それぞれ何kgずつ集まったのでしょう。

Xを使わずに子供たちに説明するとしたらどうする?

小学校5年生の問題に頭をつき合わせてました。^^

こちらも!
天龍村こどもプロジェクト

yamanoyado_kamaya at 22:08│Comments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 天龍小学校

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊次郎   2008年03月26日 23:43
 題意を言い換えると分かりやすいと思います。
「アルミ缶の重さ4.5倍がスチール缶の重さ」
は「アルミ缶の重さ1倍+アルミ缶の重さ3.5倍」
と同意です。
 すると問題文では両者の差額、つまり「アルミ缶
の重さの3.5倍」が175kgと説明しているので、ア
ルミ缶1倍の重さ=元の量は、比べる量÷割合に
従い 175kg÷3.5=50kg これがアルミ缶の
重さ(1倍の重さ)となります。
 スチール缶の重さはアルミ缶の重さの4.5倍
(つまり1倍+3.5倍)なので
 50kg×4.5=225kg となります。
検算しても合っています。
アルミ缶の重さ(単位)を積木でイメージされると
視覚的で理解しやすいかもしれません。
 どうでしょうか。これでいいでしょうか?
2. Posted by むささび   2008年03月27日 22:31
熊次郎さん

こんばんは!
う〜ん!さすがです!!すごく分かりやすい!!^^
1:4.5というのに執着していたので(学生はXからなかなか離れられず)
1「倍」+3.5倍とするととてもすんなり解釈できますね。
5年生の算数でこれだけ悩んでしまうようでは
先が思いやられます・・・。トホホ。^^

S君、Sちゃんはお元気でいらっしゃいますか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美味しいじゃが芋、出来るかな。桜。開花宣言!