祝!天龍峡インター開通!!家庭訪問。

2008年04月14日

納豆のネバネバ感が変わった訳。

我が家の食卓はもちろん
お客様の朝食にも納豆は欠かせません。

いつも同じ納豆を使っているのですが
ここ数ヶ月、納豆のネバネバ感が変わったなぁと思っていました。

納豆を混ぜるとボワッと風船のように膨らんで
ネバネバがとても固いというのか強いというのか
喉越しも違うし切れも違う。
でも味は変わらないんです。

そこで、迷惑かな・・・と思いつつもメールにて質問。^^
今日早速、お客様センターから電話が来ました。

納豆菌がいい状態で発酵している時はネバネバが固くて
出荷時は通常その状態なのだそうです。
で、温度変化などによってネバネバの元気がなくなったりするとか。
確かに夏場、納豆の粘りがなくなることがありました。

というわけで結論。
工場からお店、お店から家まで
納豆(納豆菌)が一番いい状態で届いていた!

素晴らしい!^^

ヘンテコな質問にも快く答えてくださったお姉さん
ありがとうございました!
これからも美味しい納豆をいただきま〜す♪^^

yamanoyado_kamaya at 21:37│Comments(0)TrackBack(0)食のこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝!天龍峡インター開通!!家庭訪問。