おともだち。野鳥が元気ですよ♪

2008年06月25日

峠山に。

夫が仕事に行っている峠山は
天龍村の中でも標高が高く、涼しいところです。

牧場があって、夏の間は地元の牛さんたちが放牧されています。

その牧場も、時期によっては鹿さんに乗っ取られています。

  ・・・絵文字の種類が増えててビックリしました。^^


峠山の池の辺にある木に何やら白い塊が・・・。

ん?あれは何だ?






どうやらモリアオガエルの卵のようです。

モリアオガエルの卵






結構、高いところにも産卵するのですね。
驚きました。

そして、間もなく落ちてくるであろうオタマジャクシを待ち受けるはこちら。

待ち受けているのは・・・。






これはアカハライモリでしょうか。
池の中にたくさんいるんだそうです。

モリアオガエルはせっかく木の上に卵を産んだのに
水の中でイモリが待ち受けてるなんて!

モリアオガエルの赤ちゃん、負けるな!頑張れ!^^

yamanoyado_kamaya at 20:15│Comments(3)TrackBack(0)自然・環境 | 山の仲間

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっちゃん   2008年06月28日 16:58
以前、白神山地でモリアオガエルの卵を見たことがありますが、二枚目の写真をみて、びっくりしてしまいました。何とたくさんのたまごの数。白神では、一本の木で、たまごは二つだけでした。
写真で見せてもらいましたが、一つのたまごから無数の赤ちゃんガエルが連なって落ちてくるようですから、このたまごの数ではイモリもビックリでしょう。運の悪いのは食べられてしまうんですね。
貴重な映像が見られて感激です。
ありがとうございました。
2. Posted by よっちゃん   2008年06月28日 23:56
カエルのあかちゃんは、おたまじゃくしでしたね。
とすると、私が写真で見たのは、無数のカエルが集まって、産卵してる場面ですね。
花ちゃん、月ちゃんに笑われちゃいそうですね。
3. Posted by むささび   2008年06月29日 22:39
よっちゃんさん

こんばんは。
私も写真を見たときはビックリしました。
卵の数もそうですが、結構高い所にまで産むんですね。

この池には兎に角たくさんのイモリがいるそうなので
モリアオガエルも数で対抗しようとするのでしょうね。
これだけの卵からどれだけの赤ちゃんが・・・・。
その時の池は見たくないような・・・気がします。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おともだち。野鳥が元気ですよ♪