県外ナンバーの車が多かったですね!サマースクールが終わりました♪

2008年08月18日

郡上八幡へ!

今日は待ちに待った「お楽しみ日帰り旅行」でした。
小学生20名、中学生7名、大人8名で計35名+桜。^^

朝一番にトラブル発生!
なんと、予約していた村のバスのエンジンがかからない!

急遽、龍泉閣のバスをお借りすることができてホッ。
10分ほど遅れて出発しました。

天竜峡インターから中央道、東海北陸自動車道とバスは進み
郡上八幡の大滝鍾乳洞に着いたのが10時30分。
さっそく皆で鍾乳洞の見学に行きました。

中から冷たい風が。






中から冷たい風が吹いてきて・・・。

鍾乳洞に感激!






いろいろな形や色の鍾乳洞に、子供たちは大歓声!
自然の神秘を感じてくれたようです。^^

蒸し風呂(外界^^)に出た後はお昼です。
鉄平石の上で焼く「古代焼」は大人も子供も同じ量なので
みんなかなり満腹になって残してしまいました。ゴメンナサイ・・・。
思ったより時間がかかってしまったのでちょっと急ぎ気味に。

古代焼!






証拠写真もパチリ。

大滝鍾乳洞で記念写真








12時30分からの予約に10分遅れて
サンプルビレッジ・イワサキにて食品サンプル作り体験。

まずはお兄さんの説明をお聞きしました。

食品サンプルに挑戦!






お兄さんが見本を作ってくれたのですが
天ぷらやレタスの技に一同大歓声!^^

レタス作り中!






みんなとても上手にできましたよ♪

天ぷらとレタス。
花の作品。





それぞれ思い思いの品をお土産に買っていましたが
私はこれを買ってきました。

美味しそう〜♪






美味しそうな鮎の塩焼き〜♪

これがなければ・・・。






↑ これがなければ本物にしか見えません!!^^

その後は遊童館という心の森ミュージアムに。

遊童館






郡上八幡の町並みも少し散策できました。
あれもこれもメいっぱいだったので、きっとみんな疲れたことでしょう。

サマースクール、いよいよ明日が最終日です。

yamanoyado_kamaya at 23:14│Comments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊次郎   2008年08月19日 21:21
 むささびさん、こんばんわ、ご無沙汰しています。
 鍾乳洞に食品サンプル作りと面白い旅程ですね。
子どももさることながら大人も十分に楽しめますね。

 幼稚園は今日から2学期。この夏休みのSは加満屋さん
を訪ねて以来関心が高かった魚釣りを始めて体験。
釣堀にも関わらず、「釣れた〜」の歓声が響きました。
幼稚園に泊まる「お泊り保育」、JR東日本企画の
親子列車乗車、納涼祭では夜店を体験、我が家の避暑
を兼ねた日帰りコースは木祖村のこだまの森。木曽谷 でざるそばを食べながらこの夏休みを振り返りました。

 井上陽水が夏休みの郷愁を歌うように、子どもの姿
を見ながら過ぎ行く夏の時間を夢の時間として作る喜び
をかみしめています。ですのでサマースクールの記事 たいへん有意義ですよ。
2. Posted by むささび   2008年08月26日 09:04
熊次郎さん
こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

サマースクールの旅行は
今年は子供たちにどんな体験をさせてあげようかと
計画が一番楽しい時でもあります。^^
今回の郡上八幡の食品サンプル作りは
結構親子バスツアーの行程にもなっているようで
夏休みシーズンということもあり賑やかでしたよ。

東海北陸自動車道が出来たおかげで近くなりましたし
今度は家族でのんびり行ってみたいものです。

S君もさまざまな体験を通して
一つずつ思い出のページが増えていくことでしょうね。
もちろん、大人もそれに合わせて思い出が増えていくのですが。^^

サマースクールがあっという間に終わってしまったので
もう次の「秋のふりきゅうスクール」(振り替え休日)と
冬休みのウィンタースクールについての計画を練っています。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
県外ナンバーの車が多かったですね!サマースクールが終わりました♪