今日は立命館大学からも♪夏休み&・・・。^^

2008年08月21日

さようなら。ありがとう!

朝、花月を小学校に送ってから朝食。
男の子ばかり6人もいて賑やかな食卓です。
大きい息子がいっぱい!?

立命館組は今日は胡桃割りを体験。
自分たちのお土産用です。
それぞれ思い思いの場所で、加満屋特製の「石器」を使って
みんな根気よく頑張っていましたよ!^^

奮闘中!

真剣です!






くらんど&レタス組は洗い物のお手伝いのあと
11時13分の電車で帰京のため帰り支度。
みんなで記念撮影もしました。

記念写真♪






電車に乗り込む前に2人は
「都会に就職に行く気分です・・・。」
みんなで少し涙を浮かべてのお別れでした。

本当にありがとうございました。
また来てね!!待ってます。

さて、胡桃もたくさん出来て
ジュースと駄菓子で一服してから
立命館組もさよならです。
13時31分の電車に合わせて龍泉閣へ。

あっという間でしたが、いいレポートが出来るといいですね!
楽しみにしています。
また、夏休みだけでなく遊びに来てくださいね!
秘密基地&桟敷席も頑張って作ります。^^

ありがとうございました!

今夜は久しぶりの家族水入らず。
ずいぶん寂しく感じるむささび一家でございました。

yamanoyado_kamaya at 22:23│Comments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 山の宿

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rits 松本   2008年08月25日 16:17
本当にお世話になりました!
一応リーダーの松本です。笑(写真では紺色のTシャツ着てます。)

加満屋さんを楽しむには、1泊2日では全然足りませんでした・・・。
スローライフだからでしょうか。
いや、大自然に囲まれていると、都会のように同じ日が繰り返されるようなことは無く、毎朝・毎日違う楽しみが生まれてくるんだろうと感じました。(実際は、京都でも同じ日は来ませんが・・・。笑)

夜のジンギスカンを囲みながらの、お話は本当に勉強になりました。
政策提案を目指す研究には、立場の違う人が持つ意見が大切なんだと実感しました。
天龍村に住む加満屋さんご家族・都会から来られているくらんどさん、レタスさん・・・。
考え方も少しずつ違うようで、楽しかったです。
あの晩のおかげで、一方的で政府的な政策提案になることは避けられそうです。笑

飯田に帰ってからは、飯田で研究を進めていたメンバーとの情報交換で、観光の難しさを痛感しました。さっそく頭が痛くなってしまいましたが、これからの研究が白熱しそうです。

最終日、実は飯田メンバーを引き連れもう一度天龍村におじゃましていました♪
情報交換をした際に、「めっちゃ、えぇ所やで!!」と、言い続けていたら、我慢できなくなったようです。笑
天竜川で遊び、急な斜面にできた畑などを見て、昼ごはんは龍泉閣で‘ていざなす定食♪’
大満足して帰京しました。

今回は、本当にいろいろとお世話になりました。
また、機会があれば(いや、機会がなくても・・・笑)お邪魔させていただきます!!


長々と失礼しました。
2. Posted by むささび   2008年08月26日 09:12
Rits 松本さん

こんにちは!
コメントをありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたね!
村についていろいろなお話が出来、楽しかったです。
政策提案は「する方」と「される方」お互いの熱意が必要ですが
外からの視点を最大限生かしてパワーで巻き込んで欲しいと思います。^^
それから「やらされ感」を持たせずに「やってみたい感」を出すことかな。

白熱した研究を期待していますよ〜!!

翌日、みなさんで天龍村に来てくださったのですね!
またいつでも遊びや研究で来てくださいね!
お待ちしています。

皆さんによろしくお伝えくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は立命館大学からも♪夏休み&・・・。^^