姪っ子、誕生!!^^まさかの・・・!

2008年10月17日

香茸を煮ました。

夫と義父が大きな「香茸」を一株ずつ。
今年の初物で〜す。^^

さっそく刻んで佃煮にしました。

香茸佃煮






もうひと煮してから保存します。


だいぶ秋も深まってきました。
カマキリも産卵中です。

産卵中。






網戸の隙間に・・・。
ま、大目に見て差し上げよう。

yamanoyado_kamaya at 22:28│Comments(5)TrackBack(0)きのこ | 山の仲間

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田島清二   2008年10月23日 13:06
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今年の3月の末に、孫を連れて4人でおじゃましてから
ムササビを追いかけています。
故郷の雰囲気は、離れているとなかなか、味わえません
  行かないだけですがね(笑い)
ブログの中で、故郷へ帰ったつもりになって親不孝を
詫びながら、自分を慰めています。

今年はもう、寒くて伺うことか゛出来ないと思いますが
来年の春に行こうと考えています。
今度は、娘家族やら・・・大人数で、じじの故郷を見せて
平岡の素晴らしさを自慢しようと・・・・・?
自画・じーさんかもしれませんが。

        松本市高宮中  田島清二
2. Posted by クマの恋人   2008年10月25日 14:46
美味しそうなお食事の写真を拝見したりしてよだれが出そうになりますが、香茸って、本州に住んだ事がない私にはどんな物かわからないのですが、なんと言うキノコの事なのですか?
何味ですか?
泊まったら、食べさせて頂けるのですか?
どこにあるお宿なのですか?
3. Posted by 田島清二さまへ   2008年10月26日 22:13
こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

平岡は山も色づいてきていい季節になりましたよ。
少し寒いですが・・・。^^
1年で一番忙しいこの季節は
パソコンにたどり着けずにグロッキーな毎日ですが
また少しずつ天龍の写真をアップしますね。

「自画・じーさん」いいですね!
大いに自慢してくださいね!!
自慢のお手伝いいたします。
4. Posted by クマの恋人さんへ   2008年10月26日 22:22
はじめまして。
コメントをいただきましてありがとうございます!

香茸は「コウタケ」と読みます。
この名前が正式な名前のようですが
このあたりでは「カワタケ」とも言います。
大きなものは直径30cm近くにまでなって結構驚きのキノコですが
名前のごとく香りのよいキノコなので、干して「だし」をとり
とろろ芋に使ったりするそうですよ。
私の佃煮は、赤酒とお醤油で2日かけて煮ます。
真っ黒になります。

本州にお住まいではないのですね〜。
ここは長野県の最南端、愛知・静岡との県境です。
長野県で一番最初に桜が咲く「天龍村」という小さな村です。
今後ともよろしくお願いいたします。
5. Posted by クマの恋人   2008年10月27日 00:25
お忙しい中、お答え頂きありがとうございました。
私は、北海道日高に住んでいます。
家のすぐ近くに太平洋につながる川があり(沙流川・さるがわと読みます)、昨日はシシャモ祭りがありました。
シシャモは捕れる地域が決まっていて私の住む地域では毎年、10月初めから1ケ月位、漁をしています。
今年は気候のせいかあまり捕れないと漁師さんが言ってました。
きのこ、今度食べたいです(^O^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
姪っ子、誕生!!^^まさかの・・・!