社会見学で長野市へ。南木曽で手揉みの交流会。

2008年11月15日

今日こそは!!

ふりきゅうスクールで出来なかったサツマイモ掘り。
1年で一番忙しい時期に届いた玉ねぎの苗。

今日こそは!!!

・・・あ! 雨だ・・・。

でも、そんなことは言っていられないので女4人畑へGo!
幸い本降りにならずにすみました。っほ。

夏の間、増殖し続ける雑草にも負けず
なんとか育ってくれて感謝感謝♪
桜はやっぱり熱が出たので、今日はずっと背中。
それを見ていた隣のおじさんが手伝ってくださいました!
ありがとうございます。

収穫したのは「紅アズマ」、「タマユタカ」、「紫芋」。
今年は給食用に差し入れが出来そうです♪

サツマイモ!






黄色のコンテナが「紅アズマ」
 →今年も大きいのがありましたよ〜。^^
白い発砲スチロールのが「タマユタカ」
 →なんでこんなにまん丸なの?と思ったら「玉」ユタカだもんね!ナルホド!
かごに入ったのが「紫芋」
 →皮が赤い!!と言ったら「え〜普通ジャン」と言われてしまった。
  私、皮の白い紫芋しか見たことないような・・・。(鹿児島仕込?^^)

その後、仮植しておいた玉ねぎの苗を・・・。
仮植の仕方が悪くて苗がちょっと傷んでしまったのですが
なんとかそれでも350本くらいは植えたかな?
根がついてくれればいいですが、ダメモトです。^^

玉ねぎ?






忙しくなるのを見越して、9月のうちにマルチをかけたのだけど
2ヶ月もお宿に缶詰で結局「玉ねぎの畝」なのか「雑草の畝」なのか分からない。
でも、よかった〜!大仕事がひとつ済みました♪♪♪

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
社会見学で長野市へ。南木曽で手揉みの交流会。