今日こそは!!新しい免許証♪

2008年11月16日

南木曽で手揉みの交流会。

南木曽の茶業振興会の皆さんからご招待いただき
今日は保存会のメンバー5人+花月桜で南木曽町の田立へ。

朝7時に平岡駅を出発して天竜峡ー山本ー清内路峠経由で。
早いもので8時30分過ぎに到着しました。^^

田立の公民館田立の公民館が会場






培炉や原料の様子を見たり、準備をしたりしているうちに
みなさんお集まりになり、交流会が始まりました。

始めの会。






指導者としてはまだまだヒヨッコの保存会ですが
手揉みの手順、指使いなどを説明しながら一緒にやりました。

手揉み指導。






手揉みの技術は1年2年では取得できるものではなく
とにかくお茶を揉んでみることが大切です。
数を重ねることが一番の方法ですね。
時間と労力のいることなので、なかなか出来ないのですが・・・。^^

花月も最初は茎をとったりしながらお手伝い。
その後は相変わらず高熱で調子が悪い桜のお守りなども。

初おんぶ?






当初の予定では昼食交流会までで終わりでしたが
せっかく下揉みのお茶が上手にできたので
4時まで仕上げ揉みのお手伝いをしてきました。

帰りは妻籠宿に寄って30分ほど散策。

妻籠宿に寄って






朝から降っていた雨も、帰る頃に丁度止んでくれました。
一日長かったですが、いい日になりましたよ。

yamanoyado_kamaya at 21:27│Comments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日こそは!!新しい免許証♪