残すところ・・・。村内、あちこち。

2008年12月16日

小春日和。

今日は個別懇談会があり小学校へ。
花月の通知表ももらってきましたよ〜。^^

通知表って終業式の日にドキドキしながら貰った記憶がありますが
最近は保護者に渡してくださるのですよね。
3学期は違ったかな???
それぞれの先生からいろいろなお話をお聞きして帰ってきました。

今日はホッとするような暖かさでした。
懇談会も早く終わったので調理師会のお仕事を兼ねて
ドライブがてら坂部まで行ってきました。

途中、中井侍も暖かそう。^^

中井侍






坂部は柚餅子工場からのいい香りが漂っていました。^^
工場長の関さんと調理師会のお話をしていたら
一緒にお邪魔した「花」が可愛い鳥を発見!
お聞きすると、窓にぶつかって死んでしまったのだそうです。

灰色の背に赤い嘴、黄色い喉、羽にはオレンジのライン。
スズメほどの大きさでそれはそれは可愛らしい鳥でしたが
名前が分からないとの事でした。
家に帰ったら調べてみようと工場を失礼してきました。

その先には坂部の分校があったのですが
最近「夢工房 左閑辺屋」として生まれ変わりました。

夢工房 左閑辺屋

夢工房






とても立派な建物でビックリ!
感じ方は人それぞれだと思いますが
私と花は一抹の寂しさを感じながら帰ってまいりました。

帰り道、平神橋から中井侍方面は暖かそうでしたよ。^^

向こうは暖かそう・・・。

お茶畑が見える!






森下さんのお茶畑も見えますね〜♪


さて、帰ってから野鳥の本やインターネットで調べたのですが
坂部で見た鳥がなかなか見つからず、諦めかけたその時!
(ちょっと大袈裟だな〜。^^)

母の友人で動物写真家の宮崎学さんのブログにお邪魔したら
そこに写真が載っているではありませんか!!
まさしく灰色の背中、赤い嘴に黄色い胸、羽にはオレンジ色!

「ソウシチョウ」

夫婦の仲が良く、オスとメスを分けるとお互いに鳴き交わすことから
相思鳥という漢字が使われているのだそうです、(ステキ♪)
特定外来生物でウグイスやオオルリと競合するので問題もあるようですが
可愛い鳥であることは間違いないですね!
ちょっと複雑な気分ですが。。。

明日さっそく関さんにお教えしなくては!!^^

yamanoyado_kamaya at 20:08│Comments(2)TrackBack(0)三姉妹 | 天龍村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2008年12月17日 22:50
こんばんは、お久しぶりです。

坂部の柚餅子工場の香り、嗅いだこと無いです。
良いな〜。また行きたくなります。
関さんもお元気そうですね。
よろしくお伝え下さい・・・といっても、関さんには本名しか伝えてないから、わからないとおもいますが(笑)。

ところで、分校跡の建物はもう使用されだしたのですか?
2. Posted by ややさんへ   2008年12月18日 10:56
柚餅子工場の前に車を停めてドアを開けると
ふわ〜ぁっと匂ってくるんですよ〜♪
柚子だけではなくて、柚餅子のお味噌の匂いも合わさってます。
まだしばらく続くそうなので、是非お出掛けくださいね!

夢工房は23日頃に竣工式(?)があるらしいので
それから正式オープンなのかもしれません。
真新しいから違和感があるように思うだけで
風景に馴染んでくればいいのかもしれませんね・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残すところ・・・。村内、あちこち。