お泊りスクール、行ってきました♪天龍村も雪景色。

2009年01月08日

お泊りスクール、つづき♪

1月7日(水)
あまり早く起きても外は暗いよ・・・
と、念を押したにもかかわらず
男の子たちはずいぶん早く起きて、ランニングに行こうと大張り切り。
ところが、玄関が開いてなくて一度は断念した様子。^^

その後6時前、まだ暗いけどと夫も一緒に散歩へ出掛けて行きました。

女の子たちも散歩に行くと言っていたのですが
こちらはまだ暗いからと起床時間まで寝ていました。^^

朝食は7時30分から。
クロワッサンにオムレツ、パスタサラダ、ウインナーにサラダ
卵のスープもついた洋定食をいただきました。
朝から食欲モリモリ・・・とはいかない子もいたかな?^^

9時からは2年前のリベンジ(?)となる
「本格派!巣箱型貯金箱」を製作しました。

巣箱型貯金箱






見本のように正確に長さを測って切り出します。
ノコギリやナイフなどを使うので少し緊張していました。

ノコギリ片手に






釘打ちもかなり苦労していたようでしたが
職員のみなさんに助けてもらいながら頑張りました。
これもまた個性的な、センスが光る素晴らしい出来栄え。

最高傑作だよ〜!
最高傑作にいい笑顔♪





難しいことに挑戦することって大切ですね。
諦めないで最後までやり抜くことを
今年は少しでも子供たちに教えてあげたいと思いました。

さて、お昼のカレーをいただいた後は
班ごとに清掃場所を分担してお掃除をしました。
「来た時よりも美しく」
入所式の時にお聞きした言葉を思い出してしっかり出来たかな?

帰りの会をすませて職員の皆さんとも記念撮影。

皆で記念撮影






いろいろな体験が出来て、とても楽しい2日間でした。
お世話になり、ありがとうございました!!

おきよめの湯に行くにはちょっと早いから・・・と
今日も早稲田公園で遊ぶことになりました。
地元早稲田の子供たちもいて、すぐに打ち解けて一緒に遊んでいましたよ。^^

滑り台

こんな遊具があると楽しいね!






天龍村にもこんな遊具があると楽しいのにね。
身体を使って遊ぶこと、考えながら遊ぶこと、思いっきり笑うこと。
子供たちを見ていると、今足りないものが見えてくるような気がします。

それにしても、早稲田の子達の礼儀正しさにはビックリしました。
天龍の子達も頑張って見習いたいものです。^^

毎日温泉は少々贅沢〜な感じですが
おきよめの湯に入って温まってから帰りました。

3日間のウィンタースクール
今回は「作る」ことを中心に計画しましたが
改めて子供たちのセンスに驚かされました。

その反面、食事の時の姿勢、大人の方に対する礼儀など
ちょっと気になる部分もありました。
普段の何気ない行動にも「良いこと悪いこと」があるということを
子供たちにも分かってもらいたいと感じます。

でも、楽しかったね〜!!
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!


yamanoyado_kamaya at 13:02│Comments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お泊りスクール、行ってきました♪天龍村も雪景色。