風邪ひきトリオ。思い切って!

2009年01月11日

鏡開き。

今日は鏡開き・・・。
ですが、自宅には鏡餅をお供えしていなかったので
お餅をつくことにしました。^^

もちろん、餅つき機です。

つく、スタート
蒸しあがったご飯をちょっと食べるのもお約束。^^





つるつる。
まん丸になってグルグル回るお餅も楽しいですね。







今日は昔ながらの丸餅にしました。

丸餅






子供の頃、冬休みに鹿児島の祖父母の家に行くと
家族総出でお餅をついて、丸餅を作りました。
お供え餅だけでなくて食べる分も全部丸餅だったのですよ。^^

なので、お正月明けの寒稽古の後にお雑煮大会があると
私と弟の分だけ(4つ)丸餅が入っているんです。
お餅は全部一度にお鍋に入れて作って
その後2切れずつお椀に入れてくれるのですが
その丸餅がお友達のお椀に入ると
「丸いお餅が入ってる!!!!」と驚かれたものです。
何だか言えずに弟と2人で小さくなっていたのを思い出します。^^

今夜は黒豚と舞茸と椎茸がたっぷり入った変わりお雑煮にしていただきます。

yamanoyado_kamaya at 18:54│Comments(2)TrackBack(0)食のこと | 三姉妹

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「た」   2009年01月12日 00:12
お正月のお餅、丸餅と角餅(?)があるんですよね。
私の実家の富山では四角い餅ですが、妻の実家は兵庫で、丸いお餅です。
形は違っても、お餅はお餅。
お餅大好きの「た」です。
ちなみにうちの子供は、お餅が苦手。
このままずーっとお餅がきらいなのかなぁ・・・?
2. Posted by 「た」さんへ   2009年01月16日 15:36
こんにちは!

関西から九州地方は丸いお餅なのかもしれませんね!
天龍ではやはり伸し餅を四角に切りますね。
(しかも、1枚が比較的大きめです)

子供さん、お餅が嫌いなんですか〜。勿体ない。^^
でも、焼き餅は好きだけどお雑煮のお餅は嫌いというように
食べ方によって変わる人もいますからお試しになってみては?^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
風邪ひきトリオ。思い切って!