放課後こどもプラン運営委員会小さな春。

2009年01月15日

お料理バトル&新年会

今日は「ディヤーナ国際学園」の新年会があり
私たち「この指とまれの会」もメンバーも参加させていただきました。

学園の生徒さんたちは一人一品のお料理を作ってきて
豪華商品&罰ゲームありのお料理バトルもあるのだそうで。^^

一般参加者も一品大歓迎!とのことでしたので
私はお刺身こんにゃくを作って持って行きました。

生徒さんのお料理はチャーハン、炒め物、アップルパイなど多彩。
スパゲッティーを揚げたものや、こんにゃくステーキなどもあり
今までお料理が全く出来なかったとは思えない出来栄えでしたよ。^^
会を代表して審査員を務めさせていただきましたが
甲乙付けがたくなかなか大変でした〜。

家庭内暴力や引きこもり、女の子に多い援助交際など
様々な問題を抱える子供たちが多いことは、今や周知の事実となっていますが
例えば引きこもっている人の平均年齢は30歳だといいます。
早くは小学生の頃から引きこもり、学力をつけられないケースもあるそうです。

この南信州の地で、一人でも多くの子供たちを助けたいと
武道等を通して活動されている皆さんには脱帽です。

農業体験なども取り入れているというディヤーナ国際学園と
この指とまれの会の南信州グリーンツーリズムネットワークが
いい形で連携して、輪を広げていけたらいいな・・・と感じています。

今日は楽しいひと時をありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 21:56│Comments(0)TrackBack(0)この指とまれ | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放課後こどもプラン運営委員会小さな春。