なるほど!!^^申告の準備。

2009年02月03日

恵方巻。

「節分は恵方巻」というのが定着してきましたね。^^
今年の恵方は東北東だそうです。

縁起良く7種の具材を巻いた恵方巻を
東北東を向いて黙って願い事をしながら丸かぶり。

・・・に倣って。
卵焼き、きゅうり、干瓢、桜でんぶ、大葉、、、
あ〜どうしよう!あと2種類!

太巻きには欠かせないはずの胡桃がなくてゴマで代用。
あとは、いなり寿司用の揚げを細かく刻んで1種類。

しめて7種類♪ (無理やり〜。^^)

巻寿司






花月も自分たちで具材をのせて作りました。^^

さて。
我が家では、まず「黙って食卓を囲む」ことが困難なので
最初の一口だけ黙って東北東を向いて食べました。

美味しかったです♪

yamanoyado_kamaya at 21:14│Comments(2)TrackBack(0)出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クマの恋人   2009年02月04日 06:24
何でも、美味しそうに作ってしまうんですね
私は、買って食べましたが、太巻き1本を食べるのは至難の業です
ご存知かもしれませんが、北海道は、雪で外にまいたお豆が沈んでしまうとか、拾いやすいからと言う事(今、実際には拾いませんが)から、ほとんどの家庭で節分に落花生をまきます。私の家は、落花生や黒豆、大豆、いろんな豆菓子、小さなチョコボールなどを神仏にお供えしてから撒き、年齢より1つ多く食べます
2. Posted by クマの恋人さんへ   2009年02月11日 15:00
お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらでは太巻きに胡桃がたっぷり入るのですが
この日はゴマで代用したのでちょっと物足りない太巻きでした。^^

節分に「落花生」をまくのは、北海道が発祥の地なのだそうですね!(新潟とともに)
面白いことに長野県では「北は落花生が多く、南は煎り大豆が多い」とか。
最近はまいたあと、食べるのに抵抗がないので落花生のところも多いようです。

我が家は2年生の娘が学校で炒ってくれた大豆を
年の数よりずいぶん多く食べてしまいました〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なるほど!!^^申告の準備。