いろんな桜。三寒四温。

2009年03月09日

房桜、撮った!

毎年、写真を撮る時期を逃してしまうのが「フサザクラ」。
今年は咲き始めの写真が撮れましたよ〜♪

フサザクラ






菊のツボミみたいなんですが
これが房みたいに開きます。

ほら!こんな感じ♪
 ↓
フサザクラフサザクラ






開くとすぐに変色(?)して美しさに欠けてしまい
今までなかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。

この花を見ると春が来たな〜と改めて感じます。^^
国道沿いにもたくさん咲いていますので見つけてくださいね♪
こんな風に咲いてますよ〜。
 ↓
いっぱい







さて、このごろ村内の国道沿いがスッキリしてきました。
天竜川が見えるように邪魔な木をバッサリ伐っています。

花火のスポットもサッパリスッキリです。

すっきり!スッキリ!






平岡ダムの放水口も見えました。^^

yamanoyado_kamaya at 14:20│Comments(2)TrackBack(0)天龍村 | 山野草、お花

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっちゃん   2009年03月10日 16:03
春の里山でよく見かけるこの花、房桜というんですか?
マンサクの種類かと思ってました。
ピンクのマンサクもあるんだ・・・などと勝手に思っていましたが、よく見れば、やはりマンサクとはちがいますよね。
桜の種類とすると、大木になることもあるんでしょうか。
そうなったら見事でしょうね。
2. Posted by よっちゃんさんへ   2009年03月15日 16:44
マンサクも赤い種類があるそうですね!
これは沢沿いとかに結構あるので春先一番に目立ちますよね。

房桜とはいいますが、桜の種類ではないのだそうです。
木は7〜8mくらいまでの高さにがあるのですが
大木という感じではないですね。
線が細いとでも言いましょうか・・・。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いろんな桜。三寒四温。