トントン、パッ!!桜が長持ちしています。^^

2009年03月28日

恒例のお味噌づくり。

スプリングスクール恒例のお味噌づくり。
子供たち10名。

今日は松島の大豆20kgと飯田の米麹で作ります。

初めての子もいましたが、まずは麹ほぐしから。

麹ほぐし






桜も一丁前にお手伝いをしています。

麹と塩を混ぜ合わせたら少し早めのお昼です。
昨年、子供たちが仕込んだお味噌を蔵出しして
「具沢山の豚汁」と「もろきゅう」にしました。
20人分くらい作ったのですが、ペロリと平らげてくれました。^^

お豆が煮えるまでの間はみんなで走り回って遊んでいましたよ。

煮えるまでは。






朝から少し肌寒かったので、即席のストーブも大活躍。

即席ストーブ






今回は低学年の子が多かったので
小さい子たちには大変な作業だったと思いますが
予定の時間より早めに仕込が終わったので
おきよめの湯に行けましたよ。^^

今日手伝ってくれた子たちには
昨年仕込んだお味噌をお土産に。

お疲れ様でした。


yamanoyado_kamaya at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トントン、パッ!!桜が長持ちしています。^^