あ〜、もう半ばですね。。。いろいろ。

2009年04月16日

アケビの花。

山全体が萌黄色に染まってきました。
木々が芽吹いて新緑の季節ももうすぐですね。

夫が山からアケビの花を採ってきてくれました。

あけびの花あけびの花って
 可愛いのですよね〜♪





まだ芽吹きが始まる前には一足早く緑色になるので
遠くからでも木に絡まったあけびを見つけることが出来ましたが
お花は遠くからでは見えませんよね。^^

踊り場に活けてみました。

あけび






この花瓶、昔の湯たんぽなんですって!


芽吹いたということは、山菜も芽吹くというわけで。

天ぷら






たらの芽とコシアブラの天ぷらです。
筍も蕨も出始めています。

今年の筍は気候の影響かどうか分かりませんが
少々アクが強いような気がいたします。

yamanoyado_kamaya at 10:54│Comments(2)TrackBack(0)山野草、お花 | 食のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっちゃん   2009年04月18日 23:18
アケビの花、かわいらしいですね。
お花を逆光で見てみてください。
ステンドグラスのようで、ステキですよ!
たらの芽もおいしそうですね。
2. Posted by よっちゃんさんへ   2009年04月19日 04:43
ステンドグラスですか!?
逆光で見たことがないので、今度見てみますね。

2〜3日暖かい日が続いたので
木の芽の山菜が一気に伸びてしまいました。
たらの芽はやはり山菜の王様ですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あ〜、もう半ばですね。。。いろいろ。