書類の山。雉が鳴いています。

2009年04月26日

元善光寺の御開帳。

昨年、長野へ社会見学に行った花は
その後も新聞に善光寺さんの記事があると切り抜いています。

最近は御開帳の話題もあって善光寺さんの記事が多く
「行きたい行きたい」コールが始まりました。

しかし!
長野は遠いのです。。。

というわけで
今年は6つの善光寺さんが同時に御開帳。
いちばん近い飯田は座光寺の元善光寺さんに行くことに。

ちょうど中日庭儀大法要があったそうで、境内はとても賑やかでした。
回向柱もしっかり触ってきましたよ〜♪

回向柱






皆さん、抱きかかえるようにしていたり、スリスリと擦っていたり
ペチペチと叩いていたりして(笑)どのようにしたらいいのか迷いました。
回向柱を触りながらぐるりと一周するのは基本なのでしょうか?
(私も間に入れてもらって1周してみましたが^^)

本堂での読経を聞きながら
花月はそれぞれ干支のお守りを
一緒に行った母には健康、長寿のお守りを
我が家には7難去って7福が来る(という意味かと・・・^^)
御開帳の時だけの特別なお札を買いました。

四国ナンバーのバスが多かったです。


さて、今日は飯田までお友達を連れて行っちゃいました。

鏡に写って・・・






「お前、誰だ?」
「お前こそ、誰だ?」
なんて言ってそうです。ナナフシの赤ちゃん。^^

yamanoyado_kamaya at 21:42│Comments(2)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2009年04月30日 19:40
ナナフシさんも御開帳に行きたかったみたいですね(^.^)。
遅霜にしてもちょっと遅すぎですよね。
季節感があるなんて、カメムシを見直してしまいました(笑)。

2. Posted by ややさんへ   2009年05月01日 12:04
ナナフシの赤ちゃんは、ドアミラーに必死でしがみ付いて
座光寺までは一緒に行きました。^^
そのあと御開帳に行ったかもしれませんね。

今年のカメムシは本当におかしかったんですよ〜。
通常は春になって家の窓を開けておけば山に飛んでいくのですが
今年に限っては逆に、開けておくと中に入ってくるんですよ。
絶対寒波が来るな・・・と思ってました。
でも、霜予報が…と言われても何がどう出来るってわけではないのですよね。

森下さんのお茶畑もだいぶやられてしまったとか。
心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
書類の山。雉が鳴いています。