千葉県から中学生が来てくれました。鳶は何処へ行ったのかな?

2009年06月04日

ソーセージを作るぞ〜♪

朝、30分ほど遅れての起床。^^

今日は朝食のためにソーセージを作ることにしました。
ちょっと贅沢に南信州黒豚を使いました♪

ソーセージづくり






ちょっと手こずったりしたのですが、無事に腸詰を終えて
ボイルしている間に朝食の準備です。

ホットプレートで目玉焼きを作るのに
「卵割るの初めて!」と緊張していたりして可愛い子たちでした。
「これからは作ってくれた人に感謝して食べよう」という言葉が出て嬉しかったです。

さてさて、ソーセージが茹で上がりました。

出来た!






これをホットプレートでこんがり焼いたら
「さっきまでのお肉臭さがなくなった!」と言って食べる食べる!
朝からみんなで1キロのお肉、食べちゃいました〜。

今日は3人がラフティング、1人が渓流釣りだとのこと。
しっかり楽しんで帰ってくださいね!

10時25分に平岡駅前に集合で帰りの会をやって
バスは飯田へ向かって走って行きました。
あっという間の時間でしたが楽しかったです。
ありがとうございました♪


明日の給食に学童クラブで作ったお味噌を使ってくださるというので
小学校に届けに行ったら、プール開きをやってました。

小学校もプール開き






6年生が水に入っていましたが
あいにくの曇り空でちょっと寒そうでしたよ〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
千葉県から中学生が来てくれました。鳶は何処へ行ったのかな?