放課後子ども教室の研修会。夏休みが近づいてきました〜♪

2009年07月07日

7月は研修会のオンパレード!?

雨が降ったり、日が差したりおかしなお天気です。

今日は長野県へき地教育振興協議会飯田下伊那支部総会があり
天龍中学校にお邪魔しました。

授業参観は「1年生音楽」「2年生国語」「3年生英語」でした。
その後全校音楽の発表もあり、みんな頑張っていましたよ〜。^^

総会のあとで分散会があったので
私も後ろの席でこっそり(?)参加させていただきました。
少人数での授業のあり方だけでなく
保育園から、もっといえば保護者の代からの縁・繋がりの中で
どのように自主性を伸ばしていったらいいのかという話題も出て
とても深い研修会でした。

私が通っていたようなマンモス校の先生も大変だと思いますが
縁の強い少人数学級を受け持つ先生方も大変なんだと感じます。

それよりも何よりも。
天龍村は「へき地」じゃないんですよね〜。
今現在は「特別地」という位置づけなのだそうですが
もしも新基準というものの都市近郊調整が行われると
天龍村は何と!「市街地扱い」になるんだそうです。
何故かというと、一番の大きな理由は「駅があるから」。

はぁ?

今は車社会、駅があるからといって一律に括られては困ります。トホホ。
教育関係の7団体が一致団結して活動されているそうなので
経過を見守りつつ、机上の空論ではない現実の把握をお願いしたいものですね。


7月は昨日の研修会を皮切りに、各種研修会が目白押しです〜。

yamanoyado_kamaya at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放課後子ども教室の研修会。夏休みが近づいてきました〜♪