クツワムシ、撮った!栃の実を拾ってきました。

2009年09月02日

柚子こしょう。

4時。
光岳から池口岳へ縦走されるお客様をお見送り。
めずらしくこんな時間に起きた桜も一緒です。^^

IMG_5335






外は真っ暗。
朝食のセットもスタンバイOK!です。

IMG_5330







お見送りしてから、やり残していた「柚子こしょう」を作りました。
4時からガーガー何をやってる?状態でしたが・・・。
桜も5時30分頃までお付き合いしてくれましたよ。^^

今は再び熟睡中です。

yamanoyado_kamaya at 05:52│Comments(2)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「た」   2009年09月03日 00:25
ゆずこしょうっていつまで作れるんでしょう?
柚子が黄色くなってしまうとやっぱりダメですか?

あと、「トウガラシがキョーレツ!」って、
どこかのHPにありました。

自宅ではチョッと・・・なので。
すみません、農家民宿で作らせてもらえると助かります。(チョッとずうずうしいですね。)
2. Posted by 「た」さんへ   2009年09月10日 05:29
お返事が遅くなってすみません!

そうですね、柚子が青いうちだったら大丈夫ですよ。
でも、黄色い柚子と赤唐辛子で作る「赤柚子こしょう」もありますから
香りや味などのお好みでいいとは思うのですが。^^

辛い唐辛子を使う時はちょっとツライこともありますが・・・
「キョーレツ!!」というほどでもないかなぁ。

でも、よろしければ作りにお出かけくださいね。
(う〜ん、時間がとれれば・・・ですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クツワムシ、撮った!栃の実を拾ってきました。