もう、いないのかな・・・。やっぱり延期になった運動会。

2009年09月11日

気合いを入れて!!

案の定、今朝は花が熱っぽく咳が出はじめました。
でも、明日は運動会。
泣ける子が続出するほど難しいという組体操の練習もあるというし
一人抜ければ最後の練習にも支障が出るだろうということで
気合いを入れて登校して行きました。
(組体操の練習が終わって調子悪かったら迎えに行くよ、ということに。^^)

でも、明日はお天気が悪そうです・・・。
毎年雨に泣かされる運動会ですが、どうなることやら。


さて、私も今日は気合を入れて柚子胡椒づくりです。
3年寝かせた柚子胡椒がまだあるので、今年はまた研究の年にしました。


新鮮♪まずは新鮮な唐辛子を洗って






ムセル!種を出して
 これだけで咽ます・・・。





ああやったり、こうやったりして仕込みました。^^

何日か前に研究用に下処理しておいた唐辛子で作った柚子胡椒は
研究1






驚くほどきれいな緑色に出来上がりましたよ〜♪
熟成期間中でどれだけ色が残るかが楽しみです。

今年は新商品も仕込んでみました。
なんと!液体柚子胡椒で〜す♪(名前考案中)
九州の方ではすでにいろんなお店から商品化されていますよね。

新商品も。左が新商品です。^^






これは2か月熟成させてから味見してみたいと思います。

お昼ご飯も食べず、途中柚子を採りに行ったりしつつも
夕方5時過ぎまでゴリゴリと擂る作業をやっていたので腕がパンパンです。
しかも、右手は柚子の香り&舐めると辛い「柚子胡椒指」状態に。

今年はちょっと発見出来たこともあってラッキーでした♪
でも、あと1回分下処理した唐辛子があるんですよね〜。

yamanoyado_kamaya at 22:11│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もう、いないのかな・・・。やっぱり延期になった運動会。