金木犀が2回咲く年は。そんな所で産卵?

2009年10月21日

アミタケとイクチ。

朝、お客様をお送りしてから飯田へ仕入れ。
やっぱり少しずつですがキノコが出始めているようです。

イクチがあったので買ってきました。
坊主茸とクリタケも。

あ、坊主茸は地域によっていろいろな呼び方がありますね。^^
「ショウゲンジ」が正式名称でしょうか?
「コムソウ」というところも多いですね。
今は「坊主茸」と言っていますが、実家にいる頃は「ズボー」でした。
「ズボ」っていう場合もあるみたいですよ〜。

このキノコが出始めると松茸が出なくなるというのでちょっと複雑です。

今日のイクチはヌメリイクチでしたが
このあたりではイクチと言ったらアミタケです。

IMG_5765
これは夫が採ってきたアミタケ
 ピンボケです・・・。





帰ってからヌメリイクチをお醤油漬けにしました。

きのこのお料理3品。
IMG_5748
ハナイクチの醤油漬け





IMG_5749
クロカワ
 今日は酢味噌をかけます




IMG_5752
アミタケのおろし和え





残念ながら今年も香茸は出てくれません。

yamanoyado_kamaya at 22:12│Comments(0)TrackBack(0)きのこ | 山の宿

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金木犀が2回咲く年は。そんな所で産卵?