鴨〜ん♪♪♪新型インフルエンザの予防接種。

2009年12月08日

寒い寒いの毎日です。^^

だいぶ冷え込むようになってきましたね。
朝は十久保も霜で真っ白です。

この季節になるとお風呂を焚くのが大変です。
お水が冷たいのでボイラーの温度がすぐ下がってしまうのですよ。

100度近くに沸かしてから水と一緒に浴槽にためていきますが
夏だと25分水と一緒に入れて、もう一度100度にして25分。
これでお風呂はいっぱいになります。

ところが今の季節だと
100度近くに沸かして10分
また100度まで沸かして10分
またまた100度まで沸かして10分
 ・
 ・ 
 ・
6回〜7回くらいお湯だけためて、最後にお水を足してお湯加減を調節します。

朝9時に最初のお湯を入れて、お風呂のご用意が出来るのは4時過ぎ。
使う薪の量は一輪車に約2杯分です。^^
でも、薪で焚くお風呂は気持ちがいいので〜す♪

宝くじが当たったら1000リットルの大きい薪のボイラーが欲しいなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:28│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鴨〜ん♪♪♪新型インフルエンザの予防接種。