初雪、ひらひら。天龍村もうっすら雪化粧。

2009年12月18日

大きな地震が続きますね・・・。

昨夜から震度5や震度4の地震が続いていますね。
被害の出ている地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

連鎖反応というか、
何処かの地震が引き金になって・・・
などと考えると怖いですが。

昨夜23時54分ころの地震。
(静岡県伊東市で震度5弱)
花月の寝相が悪いのかな?と思うくらいの揺れ。

今朝5時41分ころの地震。
(栃木県などで震度4)
ゆら〜りと揺れた気がしましたが「?」でした。

先ほど8時45分ころの地震。
(静岡県伊東市で震度5弱)
ほんの一瞬だけ揺れました。
揺れたというより、下から突かれた感じ?
初期微動かと思ったらそれだけだったので「???」でした。

でも震度情報に長野県南部がなかったので
多分全部震度0ですね。

もともと地震に気付きやすい人ですが
ここは特別に揺れが響くのかもしれません。
・・・って、それはかなり恐怖ですね。



yamanoyado_kamaya at 09:11│Comments(4)TrackBack(0)自然・環境 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒーくん   2009年12月18日 11:20
むささびの管理人さん、こんにちは。
平岡も地震でゆれていますか?
ヒーくんの住む、湘南地方は、昨夜から震度3くらいの地震が頻発して、ケーブルネットの地震警報器が「地震到着まで、あと10秒です。」「地震到着まで、あと5秒です。」とさかんに警報を出して、少し狼少年のようになってしまっています。
伊東近くの初島近辺が震源地のようです。前にもこの地域で地震が頻発したので、大きな地震にならない事を祈っています。
2. Posted by ヒーくんさんへ   2009年12月18日 11:57
震源地に近い分、身体に感じる地震も多いと思うのですが
震度3クラスが頻発しているというのは怖いですね。。。
どうぞお気を付けてお過ごしください。

私は比較的地震を感じやすい体質(?)なのであれ?と思いましたが
このあたりは揺れた!というほどの揺れはないと思います。
でも、最近こちらでも震度4を経験していますので
地震だけは出来れば来てほしくないですね。
3. Posted by 鈴蘭母ちゃん   2009年12月21日 12:23
ものすごーい久々ですがお邪魔しておりますっ
寒そうですねぇ、、、、
こちらは溶けそうです、、、、

私達、「なまずシスターズ」と呼ばれた事ありましたね(笑)
初期微動から、、、基本でしたよね

大きな地震にならない様にお祈りしてますよー。

この場をおかりして メリークリスマス
4. Posted by 鈴蘭母ちゃんへ   2009年12月24日 11:47
ホント、久しぶりですね!
メールも出来なくて御免でヤンス。
こちらは寒いですよ。
溶けそうだなんて羨ましいです。。。

相変わらず「なまず」していますよ〜ん。^^

メリークリスマ〜ス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初雪、ひらひら。天龍村もうっすら雪化粧。