液晶テレビとエコポイント。ミステリーツアーは掛川花鳥園。

2010年01月04日

ひっぱりうどん♪

今日から世間さまはお仕事でしょうか。^^

さて。
いろいろな話題を拾い読みしていましたら
「年明けうどん」なる記述を発見!

年越し蕎麦を食べて、年明けうどん。
なるほどぉ〜。

我が家は元旦にお雑煮とおせち料理をいただいて
お屠蘇やらビールやらもいただいて^^
一日のんびり過ごしておりましたが
夜はおうどんでした〜。

山形の郷土料理の「ひっぱりうどん」です♪

年末にたまたま観た「ひみつの県民ショー」でやってました。
納豆とサバ缶のたれ(?)をおうどんに絡めて食べるんです!

私はサバ缶が苦手なので
年末のお年取りで切った残りを煮たお手製ツナフレークで挑戦。

納豆がお好きな方、おススメですよ〜

ネギとかお醤油とか好みでとの事だったので
ここはやはり「ネギダレ」が登場!

山形の「ひっぱりうどん」と飯田の「ネギダレ」の
素晴らしき融合の世界を堪能いたしました。 
あははは。

すっかり「ひっぱりうどん」の虜になってしまって
昨日も作って食べちゃいました。^^

山形の皆さん、美味しいおうどんを考案してくださって
本当にありがとうございま〜す

皆様もぜひ♪

yamanoyado_kamaya at 12:57│Comments(0)TrackBack(0)食のこと | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
液晶テレビとエコポイント。ミステリーツアーは掛川花鳥園。