合唱・アンサンブル発表会♪いよいよ実習です!(*^^)v

2010年02月01日

子ども料理教室指導者養成講座。

今日は、サカモトキッチンスタジオの坂本廣子先生による
子ども料理教室指導者養成講座があり
飯田の竜丘公民館へ行ってきました。^^
講座は今日明日の2日間です。

子ども連れは私だけだったのですが
桜一人の為に託児のご用意をしてくださり助かった・・・と思いきや。

「食育とは何か 今なぜ食育か」の講義が始まったのですが
遠くの和室から聞こえてくる桜の叫び声・・・。

「おか〜さ〜ん!!!!」
「一緒に行く〜!!!!」
「ここを開けて〜!!!」

聞けば広げていた自分の荷物をトトロのリュックに詰め込んで
お母さんの所に行くと泣き叫んでいたと。^^;
「隣に座っていい子にしている」と言ったらしく、連れてきてくださいました。

結局午前中2時間の講義中は隣で絵を描いたりシールで遊んだり。

お昼ご飯を託児の先生と一緒に食べたあと
持って来てくださったおもちゃで遊び始めたらすっかり慣れたようで
それからはずっと先生と2人で遊んでいてくれて助かりました。

さて、午後に入って
食育実践料理体験教室の為の準備
 具体的な献立の建て方、準備の考え方を学ぶ
ということで、坂本先生によるデモンストレーション。

IMG_0417






子どもたちを前にしてどのように語りかけ
どのように作業を進めていったらいいのか
実際に先生の無駄一つない動きを見ていてとても勉強になりました!

ただ、出来るかどうか心配なのは
「手を出さないこと!叱らないこと!思いっきり褒めること!」

思いっきり褒めること、叱らないことはともかく
手を出さないことというのが難しそう・・・。

先生の神戸言葉がとっても柔らかいので場も和やかで
とても楽しい研修を進めているうち、ふと外を見れば・・・。

IMG_0419






きゃ〜〜〜!!雪だぁ〜!!
なんとなんと。
ズンズン積もる♪♪♪って状態ではないですか・・・。

明日の準備を終えて夕方5時。
道路はとんでもない状態になってました。

IMG_0440






IMG_0426
これは何でしょう?^^





IMG_0428






電車が温田駅から平岡寄りの所で止まっていました。
竹が線路に覆いかぶさってしまったのでしょうか?

何とか無事に家に帰りついて6時30分でした。
明日、大丈夫かなぁ・・・。



yamanoyado_kamaya at 22:48│Comments(0)TrackBack(0)食のこと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合唱・アンサンブル発表会♪いよいよ実習です!(*^^)v