座敷わらし、いるのかな?真面目にお勉強中。^^

2010年03月22日

お味噌を作りました。^^

今日は、恒例の味噌作りの日でした。^^
子供たちは7名+桜。

朝から20キロの大豆を煮ています。

IMG_0778






いつものように、午前中は麹ほぐし。

IMG_0776






お昼は、昨年仕込んだ味噌で作った豚汁と
きゅうり&人参&スナックエンドウを、これも去年のお味噌で。^^

IMG_0782






相当作ったのですが、みんなおかわり3杯以上でペロリ。
いい食べっぷりでしたよ〜。^^
去年のお味噌は少し甘めで美味しくできていました。

お豆が煮えたらいよいよ仕込み。

IMG_0783






IMG_0788






人数が少ないので心配していたのですが
なんの、みんなで協力して頑張ったのでいつもより早く終わりました。

天晴れ!!!\(^o^)/

唐辛子で「美味しくなるおまじない」をして終了!

IMG_0790






片付けもみんなで手分けして、4時にはすべて終わりました。
5時30分の夕食まで自由時間でしっかり遊べましたよ。^^

夕食はカレー。
こちらもご飯1升ペロリ。
頼もしいですね。みんな♪

お腹いっぱいになったら龍泉閣のお風呂に入って解散しました。

「人数が多いとサボる人がいて、かえって作業がはかどらない」
今日はつくづく思い知らされました〜。あはは。

yamanoyado_kamaya at 23:05│Comments(0)TrackBack(0)天龍学童クラブ | 食のこと

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
座敷わらし、いるのかな?真面目にお勉強中。^^