アカショウビン、来た〜!!(^O^)/おかえり\(^o^)/ブッポウソウ!

2010年05月03日

ワラビって・・・(^v^)

採りたての若いワラビには「アク」がないから
茹でて良く揉み洗いして水にさらせば大丈夫だよ〜と聞いたので
さっそく、採って30分以内のワラビでチャレンジしてみました。^^

IMG_1124






う〜ん、みずみずしい感じ。

どれどれ、アクは?

・・・・・・・。

むささび的には、先人の知恵「灰でアクを抜く」に一票です。
でも、アク好きの方にはいいかもしれません。^^

ところで。
ワラビの断面をじっくり観察したことがなかったのですが
澱粉の通り道が顔に見えませんか?

カマキリのような・・・。
「顔なし」のような・・・。
歌舞伎のお顔のような・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:24│Comments(2)TrackBack(0)山の宿 | 食のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2010年05月05日 18:05
確かにカマキリに見えます。
これを聞いたワラビが苦手な僕は、ますます苦手になりそうです(笑)。

蕗煮と山椒は好物なんですけどね。
2. Posted by ややさんへ   2010年05月14日 15:03
お返事が遅くなってごめんなさい。。。

ワラビ、苦手なんですか?
カマキリの顔なんて聞いちゃったら食べられませんね。。。
失礼しました〜。

でも、見えますよねぇ。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アカショウビン、来た〜!!(^O^)/おかえり\(^o^)/ブッポウソウ!