明日へ向かって(*^^)/絵本、いろいろ。

2010年06月07日

ミゾゴイ。

夕暮れ時に帰ってきたら
お茶畑の近くでキジほどの大きさの鳥が
バサバサと飛んでいきました。

紫がかった茶色というのか。
そして、ちょっと足が長くて目が怖い。

そういえば、何年も前から花が大きい鳥がいると言ってたっけ。

その直前に花月桜も夫と目撃していて
図鑑で調べたところ「ミゾゴイ」というサギの仲間だと分かりました。

この頃、お宿の近くで聞こえていた
「ボォー ボォー」という鳴き声は
このミソゴイの声だったようです。

ミゾゴイ(yahoo!のオンライン野鳥図鑑より)

この鳥も絶滅危惧種なんだそうですね。

どうやら十久保が気に入って毎年来てくれているようなので
また新たな楽しみが出来ましたよ〜。^^

さすが!野鳥の宝庫、天龍村です。

yamanoyado_kamaya at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)自然・環境 | 野鳥

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日へ向かって(*^^)/絵本、いろいろ。