アリエッティ!!(*^^)vいよいよカウントダウン!

2010年09月14日

ひゃぁ〜〜〜!(*_*;

夕方のお迎え時間から逆算して仕入れに出発!
ところが。
平岡ダムの近くで通行止めがあるのを忘れてた!!

12時の解除まで10分だったので
待っている間に計画の練り直しです。^^
果たして3時30分までに戻って来ることが出来るのか!?

効率よくお店を5軒まわって仕入れをして
天竜峡の八十二銀行で振り込みを済ませたら2時45分。

び、微妙・・・。

慌てて行くよりは、と長島宇連の方を迂回して帰ることにしました。(^O^)
でも、実はこっちの道は初めて通ります。。。

イキナリの急坂で、エアコンOFF!窓全開!!
和知野のキャンプ場が下へ下へと小さくなっていきます。^^
しばらく登って行くと分かれ道が!
しかも、道の真ん中にお腹が大きい猫ちゃんがいる!

そうか。
この上のガードレールの方にはお家があるのね(*^^)、と
逆方向、道なりに進んで行くと・・・。

20100914153952

え〜〜〜!!!
 ダートコース!? (*_*;








ちょっとビックリ。
心配になったので夫に電話をかけたら
「そのまま道なりでOK!」だと。。。

ひょぇ〜〜!マジですか!?

でも、だんだん楽しくなってきました。
途中で舗装道路になったり、また未舗装に戻ったり。
前の大雨の影響か、道が掘れていてボコボコだったり
太い木がブツ切りになって放置されていたり(道を塞いでたのね
スリル満点!ダートトライアル!!って感じです。(^^ゞ

20100914154714

あ!
 あれはきっと
 さっきの猫ちゃんの家に違いない。^^







20100914155728

あ〜、良かった。
 平岡の文字に妙な安心感。








眺めのいいところがあるのですが、木が邪魔で。
勿体ないことです。。。

20100914160411

あれは平岡だ!!
 木曽路ならぬ
「天龍はすべて山の中」ですね。^^








20100914160906
発電所のすぐ上まで来ました。^^



20100914160922






カメラを忘れて携帯で撮ったので写真がイマイチ。

ビックリしつつも、結構楽しく帰ってきましたが
山道に不慣れな方は行かないほうがいいカモ。

だけど。。。
「守りたい土地を守れない現実」を目の当たりにしたような
ちょっぴり切ない迂回の道草でした。。。(;O;)

yamanoyado_kamaya at 22:54│Comments(4)TrackBack(0)天龍村 | 出来事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2010年09月15日 19:30
おお!!、この道って、レモン搾りのお山付近になるのでしょうか?
あの和知野川キャンプ場入り口へ入ってすぐに左上に急坂を上がって行く道なのかな?
電話が通じて良かったですね(笑)。
長島宇連で検索すると、廃校跡も有るみたいですね。

行ってみた〜い!!(笑)。
2. Posted by ややさんへ   2010年09月16日 04:48
そうです、そうです!
和知野川キャンプ場方面へ曲がってすぐ左です。
看板には「長島 宇連」と書いてありますよ。^^
最終的にレモン絞りのお山をぐるりと回るように平岡に出ます。

途中に分校の跡がありました。(石碑がチラリと見えました)
お迎えの時間に追われていたので寄りませんでしたが
今度また、時間のある時に行ってみたいと思いました。(^O^)/
3. Posted by ヒーくん   2010年09月16日 23:31
むささびの管理人さん、こんばんは。
発電所越の写真、すごく懐かしい景色です。今度チャンスがあったら、ぜひ、カメラでの写真をお願いします。
和知野川のキャンプ場近くから入ることができるのですか?行ってみたいですネ。
「守りたい土地を守れない現実」本当ですネ。いつも、小中学校の授業経費とか給食経費に相当する恩返しをしないままに、飛び出したのが原因だと反省しています。
4. Posted by ヒーくんさんへ   2010年09月21日 13:42
ふるさと味覚小屋から右折して、キャンプ場の手前左側に
長島宇連への急坂があります。^^

また時間があったら撮りに行ってみますね!

守りたい土地のお話。
生活道路があの状態では、万一の時に何も出来ないと思いました。
救急車だって行けるかどうか分かりません。
豪雨、地震でもそうですが「孤立」することによって命が脅かされるわけです。

「土地を守ること」と「命を守ること」
究極の2拓を突き付けられている、そんな現実なんですよね。。。
とっても重いですが。((+_+))

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アリエッティ!!(*^^)vいよいよカウントダウン!