天龍中学校50周年記念式典。ジャックランタンを作ろう。^^

2010年10月25日

ふりきゅう+この指=大鹿!!

お久しぶりでございます。。。
時間に追われる日々を過ごしているうちに
10月も終わりに近づいてしまいました。(^^ゞ
また少しずつ振り返りたいと思います。

さて。
今日は小学校が振り替え休日だったので「ふりきゅうすくーる」がありました。
ちょうど「この指とまれ つながり逢いの会」の研修会も今日でした。
ふりきゅうの参加者を募ったところ7名だったので
子供たちも一緒に研修会に参加させていただくことにしました。

というわけで、大鹿村へレッツゴー!!です。^^

8時に龍泉閣前を出発。
祖父母参観と重なってしまった桜を保育園に送ってから
遠山郷から地蔵峠に向かいました。。。が
車に酔ったり、お腹が痛かったりで時々休憩しながらのゆっくり旅です。^^

DSCN0003
上村のお蕎麦屋さんから。
平岡より紅葉が進んでました




予定より10分ほど遅れて到着したのは
この指とまれの会代表の伊東さんが営む「山村体験館たかやす」です。^^
子供たちは挨拶もそこそこに早速「なめこ」採りのお手伝い。

DSCN0006
うへぇ〜!
ヌメヌメして採りにくい〜




皆さんで手分けしてバーベキューの準備がだいたい出来たところで
「始まりの会」が始まりました。^^

DSCN0009
ディヤーナ国際学園の生徒さんも
大勢来てくださいました。




ご挨拶が終わったら早速バーベキューです。
焼き肉・焼き野菜はもちろんのこと、網焼き餃子が美味しかった!
採りたてなめことネギたっぷりの「なめこ汁」も最高♪
かまど炊きのご飯も、高原キャベツ入り焼きそばも
お腹がいっぱい!と言いつつしっかりいただいちゃいました。

おやおや?
食べ終わった子供たちはディヤーナのお兄さんたちと竹馬で遊んでいます。

DSCN0012







お兄さんたちに矢継ぎ早に質問を浴びせる子供たち。^^
子「ねえねえ、部活は何やってるの?」
兄「部活?ってゆーか、空手やってるよ」
子「へ〜。じゃあ、学校とか蹴って壊せる?」
兄「は?ははは・・・。」
子「ねえねえ、学校って面白い?」
兄「学校?あんまり行ってないよ」← 通信制だからと言いかけたのに
子「え〜〜〜〜〜!!!いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

こらこら。
お兄さんがタジタジじゃないですか。
屈託のない子供たちですね。^^

さて、皆さんお腹も出来たところで第2ラウンドです。^^
今回は黒川牧場まで紅葉を愛でに行く事になっていて
牧場を管理している近藤さんに案内していただきました。

途中の紅葉が素晴らしかったです!!

DSCN0050
紅がひと際目立ちます。^^





牧場の管理棟まで着いたら、公道ではないので荷台に乗せてもらい頂上まで。
時々雨が落ちてきて風も強く、寒かったのですが。。。

DSCN0024






遠くに飯田市街地や駒ヶ根の辺りも見えました。
残念ながら中央アルプスなどは見えなかったのですが
悪天候にもかかわらずこれだけ見渡せただけでも感激です。^^
今度は夏、牛さんたちがいる頃に来てみたいですね。

DSCN0026
みんなで記念撮影。^^





遊歩道も整備されていて、子供たちはハイキングも楽しみにしていたのですが
さすがにこの寒さでは・・・ということでハイキングは中止です。
それでも少しは歩きたい!という子供たちは池を目指して走ります!

DSCN0031
いつも元気!
寒さなんてヘッチャラさ~♪




池のほとりで水切りをしたり
オブジェのような「1」の形をした木の近くまで登って行ったり
いやはや、素晴らしき子供たちのパワーですね。
お約束の記念撮影も・・・。

DSCN0038
こんな感じ。





天龍村も山深いところですが
大鹿村もまた奥が深く素敵な所ですね。^^

DSCN0043






「たかやす」に戻ってコーヒーをいただいてから解散になりました。
私達は小渋温泉赤石荘で身体を温めてから帰ることに。
凍った身体がじわ〜っと溶けていくようで

一同 「極楽ぅ〜

当然、帰りの車の中ではぐっすりの子どもたちでした。

今回は「ふりきゅう」と「この指」のコラボ(?)でしたが
今度は夏のキャンプに来たい!と盛り上がっております。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
お疲れさまでした〜。

実は天龍に帰ってからもう一つイベントがあったのですが
長くなったので続きはまた明日〜。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天龍中学校50周年記念式典。ジャックランタンを作ろう。^^