今年も素敵だった音楽会♪ふりきゅう@農作業。^^

2010年10月14日

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪

朝、お客様を駅までお送りしてから小学校へ。
週末に行われる満島神社秋まつりの「みこしきおい大会」に向けて
「おみこしを仕上げるから手伝ってください」とお便りに書いてあったので
お手伝いに行ってきました〜。^^

ついでに・・・と言っては何ですが。

今年は松茸が豊作だったのに
昨年の遅れのことが頭にあったので慎重になりすぎてしまい
お客さまが後半に集中してしまったので
今年も学校給食に差し入れすることにしました〜♪

約100人分なので1.2kg。
使いやすいように割いて冷凍にしてお届け。
他の献立と相性の良さそうな日に炊いていただくことにしました。

学童の子どもたちと作った玉ねぎも
とりあえず1ネット分(10Kg弱かな・・・)お届けして来ました!


さて、おみこし作りまで時間があったので全校運動を見学。
ジンギスカンのダンスをやっていました。^^

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン

IMG_2157
みんな楽しそう。^^






その後、3時間目と4時間目に体育館でおみこしの仕上げ。
宿題になっていた折り鶴を土台に飾り付けて
大うちわにも折り鶴を貼り付けて、何とか完成です!

折り鶴だけどブッポウソウに見立てて
衣装やダンスを考えるんだそうですよ。

私も今年は参加できそうなので楽しみです。^^

yamanoyado_kamaya at 22:57│Comments(2)TrackBack(0)天龍小学校 | 食のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2010年10月26日 19:10
元気そうで良かったです。
だって諏訪湖まで行った駅伝のあと、音沙汰が無いから、寝込んだのかと思っていました(笑)。
今年は松茸豊作っていうから、忙しさも例年以上ですか?(^.^)。
2. Posted by ややさんへ   2010年11月02日 14:58
お返事が遅くなりました。。。

なんだか追われながら日々過ごしていたら
あっという間に半月以上終わっちゃいました〜。

振りかえりながら少しずつ更新してます。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も素敵だった音楽会♪ふりきゅう@農作業。^^