ふるさと大好き給食♪南部地区教育委員・社会教育委員等研修会。

2010年11月17日

カレー&ブログ&デジカメ!

この季節の風物詩でもある「柿すだれ」
お客様が見てみたいと仰るので、飯田までご一緒する事に。

途中、下條村の道の駅「そばの城」で休憩をとられている間に
噂の「城のパン屋さん」に行ってみました!
みんな美味しそうだったので、、、。
クロワッサン、アップルパイ、揚げてないカレーパン
21穀あんぱん、21穀ウインナーパン、ウサギのクリームパンを買いました。
しかも、紙袋いっぱい。 ←どれだけ買うんですか。。。^^;

お客さまも「なめこ」や「りんご」を買われて、いざ出発!
三穂を抜けてのんびりと走りました。

近頃は保健所の指導が厳しいそうで
柿すだれも家の中に隠れてしまっているのがちょっと残念。
風物詩も「抗菌社会」の中では肩身が狭いようですね。

飯田のバスターミナルにお送りしてお別れです。
ありがとうございました!

さて、今日は保育園のお休みをもらった桜と一緒にこの指の研修会へ。
ずっと行きたいと思っていた「麓のカレー 大原屋」さんが会場で
「カレーを食べる研修会」もとい、「ブログ&デジカメ講習会」です。

DSCN0170






集合が12時なので、当然カレーが先!!

DSCN0159
2種類どっちも楽しめる
 「どっちもカレー」^^




DSCN0160
桜のは可愛らしい
 お子様カレーです




信州味噌入りのカレー、サラッとしたスープタイプで
またピリッと辛めでとっても美味しかったです。
今度は花月も一緒に連れてこよう♪

さてさて、美味しいカレーの後は「本題の」^^ 研修会です。
今日はパソコンからのブログ投稿を実際にやってみます。

DSCN0162






桜は事務局の「た」さんが持って来てくださった
たくさんのフィギュアを並べたり仕舞ったりして遊んでます。

デジカメで上手に写真を撮る方法なども教わりました。
コンパクトデジカメでも露出の調節をしながら撮るとか
撮った後の写真を補正して色を乗せるとか
それ以上の事を望むならいいカメラを買うしかない!とか(^^ゞ
いろいろと楽しく教えていただきました。

いいカメラはなかなか買えないので・・・
そこそこいい写真を撮れるように頑張ります。

せ、せめて。
ブッポウソウが鳥に見えるくらいは!!!(-_-;)

あ、また誰かが笑ってる。 (゚∀゚)アヒャヒャ

yamanoyado_kamaya at 23:07│Comments(4)TrackBack(0)この指とまれ | 山の宿

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「た」   2010年11月26日 08:08
カレー、美味しかったですよね。

ブログの研修はちょっと消化不良気味でしたが、
デジカメ研修は思った以上に盛り上がり、
良かった、良かった。

また、やりましょうね。

お客様に「南信州の一年」を紹介するためにも
写真の記録は有効だと思うんですが・・・。
2. Posted by やや   2010年11月28日 23:59
笑いませんよ、ブッポウソウに近づくのはかなり難しい事が分かったから。
あ、迷彩服を着てみてください、結構近づけます(笑)。
むささびさんが、迷彩服着てブッポウソウに近づく姿を見たら「爆笑しそう」ですけど(笑)。
デジカメ講座なんてのも有るのですね、僕は独学です。
城のパン屋さん、観光シーズンは混んでて入りずらいです(笑)。
3. Posted by 「た」さんへ   2010年11月30日 22:43
まずはデジカメを使いこなす!!ところからでしょうか。^^
パソコンと聞いただけで腰が引けちゃう気持ちも分かりますし。
慣れることが大切ですよね。
またよろしくお願いいたします!!

カレー、美味しかったです♪
また大原屋さんで研修会やりたいで〜す
4. Posted by ややさんへ   2010年11月30日 22:48
そっか!
迷彩服を着て行けばいいのかぁ!!!

迷彩カラーのむささびを発見したら笑ってくださいませ。

城のパン屋さんのアップルパイが美味しかったので
(しっかりめリンゴのパイがむささび家の好みなんです。^^)
たまに買いに行こう!と思うのですが
観光バスが何台も停まっている時は通過しちゃいますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふるさと大好き給食♪南部地区教育委員・社会教育委員等研修会。