今日も飯田です。^^カレー&ブログ&デジカメ!

2010年11月16日

ふるさと大好き給食♪

朝、桜を保育園に送って行ってから
お部屋を整えたり、お風呂の用意をしたり。

今日は「ふるさと大好き給食」にご招待いただいたので
お昼から中学校へ行ってきました。^^

2年生の教室で皆さんと一緒にいただきま〜す

今日の献立は
 五平餅
 きのこ汁
 あまごの唐揚げ
 柚子のみるくゼリー
 牛乳

お食事中の様子はというと
延々とゲームの話をし続けている子や黙々と食べている子。
・・・面白い!

あとで花月に話を聞いたら小学校は「私語」厳禁で
生産者の皆さんに質問をしたりしながら食べていたそう。
中学生、頑張れ!!(*^^)v

献立は去年から和え物が一品少なくなっています。
不人気だった糸昆布たっぷりの「おお汁」がきのこ汁に変わりました。^^
(美味しかったんだけどなぁ〜。子供のお口には合わないのかな?)

バランス的にはもう少しお野菜が欲しいところなので
前に出ていたシメジの柚子和えとか一品あるといいですね。

あまごの唐揚げ法にはもうひと工夫が必要かも。。。
子供たちの涙目になってる姿が浮かびました。(私も涙目でしたが。
実際に小学生は大変だったみたいですねぇ。^^;

でもみんな、残さず食べて感心です。^
ご馳走様でした!!

yamanoyado_kamaya at 23:14│Comments(0)TrackBack(0)教育委員会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日も飯田です。^^カレー&ブログ&デジカメ!