制服の採寸に。お琴作り。(^O^)

2011年01月09日

博石館と光前寺。

夫は出初め式で朝からお出掛け。

女4人は駒ヶ根に行くことになっていたのですが
実家の母が夕方まで用があるというので
それまでどこに行って遊ぼうか〜と検討開始。

ホントは映画を観に行きたかったのですが
チェブラーシカは長野市の映画館にしか来てない!

いろいろと調べた結果
久しぶりに中津川の博石館に行くことにしました!(*^^)v

子供たちの目的は「宝石探し」

20110109115726






以前、学童の日帰り旅行で来た時は
温水の中に砂があって、そこに隠れている石を探しましたが
今日は砂だけになっていました。^^
結構砂が冷たくて、手がかじかんでしまうみたい。

でも制限時間30分間の間に、いろいろな石を集めていましたよ。(*^^)

雪が舞うお天気だったので温かいおうどんを食べて
石の売店でそれぞれに気に入ったものを買って
鉱物博物館の見学をしました。

我が家は皆、地学とか天文学とか好きなほうなので
いろいろと珍しい石などを楽しんで見学してきました。

トンネルが貫通する瞬間、最後の壁になっていた石が
「貫通石」という名前で大切にされていると知り驚きました。
とても素敵ですね!(^O^)

さて、博石館を後にして高速で一路駒ヶ根へ。
インターを出て3時半だったので光前寺まで行ってきました。
ようやく初詣です。(^_^;)

20110109154555






雪が結構ありましたよ!
みんなでお賽銭を投げてお参りしてきました。

帰りがけ、炭火で炙っているお煎餅が美味しそうだったので1枚ずつ。

20110109155936






桜はお醤油味、あとは七味味です。
ちょっと辛かったけど、美味しかったです。

実家に到着して、みんなでお話をしたりダンスのDVDを観たり。
菅の台の温泉に行ってのんびり入って(貸切!!
久しぶりに「亀の子たわし」使いました!

最初はちょっと痛いけど、程よく先をつぶしてから使います。
何にって?
身体を洗うんですよ〜。(^O^)

泡をいっぱいつけて、クルクル洗ってみてください。
昔からの我が家の健康法です。アハハ!
桜も全身洗えましたから大丈夫ですよ。
興味のある方、お試しくださいませ♪

しっかり泡立てて泡で包みこむように優しくクルクル洗うのがコツ。
慣れないうちはくれぐれも、ゴシゴシ洗わないでくださいね!

あれ?何の話だっけ?(*゚.゚)ゞポリポリ

すっきりして帰って女5人で大宴会でした〜。(^O^)
あ〜、お腹ポンポン。

yamanoyado_kamaya at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)三姉妹 | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
制服の採寸に。お琴作り。(^O^)