あとは。全国手もみ茶振興会、理事総会(^-^)

2011年03月01日

福寿草。

また雨が降ってきました〜。

DSCF2291






ひと雨ごとに春が近づいてくるのかな?
楽しみですね。(^O^)

梅の花に続いて
この頃は「春の黄色い花軍団」が勢いづいています。
マンサクとか、蝋梅とか、福寿草とか。

黄色い・・・花粉までも???

ずっと名前が分からなかったお花は「黄梅」と言うみたい。^^
謎が解けて嬉しいです


あ、福寿草といえば毒草ですが
春先に蕗の薹と間違えてしまうことがあるそうですね。
咲いてから気付くので出てくる姿を知りませんが・・・。(^_^;)

先日、美味しそうなドーナツを売っていたので買おうと思ったら
飾りに使っていたのが福寿草でした。
ドーナツの間に直接花を挿してあったのだけど。。。
あのくらいは大丈夫なのかな?

水仙や鈴蘭など、新芽が食べられる野草に似ているものがあるので
気をつけて採取しないといけませんね!
毒ではなくても多食を避けた方がいいものがありますし
春先の野草料理はとっても気を使います。(*^^)

でも!待ち遠しい春の味〜♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 14:15│Comments(2)TrackBack(0)山野草、お花 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2011年03月01日 19:10
だめ〜!!
福寿草は猛毒だそうです。
心臓に良いとの間違いが広まっている事もあるそうですが、絶対に口にしてはいけない猛毒だそうです。
食べると激しいおう吐が数時間以内に来て、
その後、心臓が止まる事があるそうです。
止まるほど心臓に効くそうです。
福寿草の刺さったドーナツのゆくえがすごく気になります。
春の野草って気を付けないと怖いですね。
2. Posted by ややさんへ   2011年03月01日 22:37
薬になるものとはいえ
素人が扱うにはリスクが大きすぎですよね!

春の野草は「アク」の強いものが多く、
胃腸の弱い人はそれでも当たってしまうことがありますが
毒のものはそれ以前の問題ですし。。。

ドーナツの福寿草。
お店の娘さんが、買ったドーナツの袋に入れようとしたのを
お母さんが止めていたので、分かっているんだとは思いましたが
ひょっとしたら知らずに挿していたかもしれませんね。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あとは。全国手もみ茶振興会、理事総会(^-^)