慰労&感謝&これからも友達!川津桜が咲き始めました♪

2011年03月21日

味噌づくり。

今日は毎年恒例の味噌づくりの日でした。(*^^)v

お泊りした6年生は朝食を食べてから時間まで「人生ゲーム」
あとから合流の子たちは10時に集合です。

朝まで雨が降っていて心配しましたが
大豆を煮始める時間になったら奇跡的に上がりました!!
「晴れ人間」がいたかな?

午前中のうちに塩と麹を混ぜる作業をして昼食。

DSCF2452
みんな元気♪





お昼のメニューは例年通り。(^O^)
豚汁と野菜スティック。
お味噌はもちろん、皆で作ったお味噌の2年ものです。

ご飯を食べ終わるころに、ちょうどお豆が煮えたので
身支度を整えてお豆をつぶす作業を始めます。
が、ちょっとの時間も遊びに走る子供たちです。。。

DSCF2456






今日は先生とのお別れ会などで急遽来られない子が続出し
ごくごく少人数での味噌づくりになってしまって心配しましたが
段取り良く、協力し合って頑張ったおかげで順調にできました。

DSCF2458






樽に仕込んでお掃除を済ませて3時半。
立派でした!!!!(^O^)/

しばらく遊んでから夕食のカレーを食べて
龍泉閣のお風呂に行って解散です。

今日は疲れたと思いますが
とても和気あいあいと和やかで楽しかったです。
いいお味噌が出来るといいですね!!

yamanoyado_kamaya at 21:47│Comments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひらひら   2011年03月22日 12:25
むささびさん、コメントありがとうございました

お味噌、子供の頃に家で作っていました。
写真を拝見していたら、豆の香りとマキの燃える匂いを思い出しました。懐かしい。。。

わたくし事ですが
我が家では、いよいよ4月から娘が大学生。
おとといアパート決めてきました。
今週末は引越し、4月1日は入学式。
慌しい日が続きます。

ゆっくりブログを書いていきますので
またよろしくお願いいたします
2. Posted by ひらひらさんへ   2011年03月22日 14:42
ひらひらさん、コメントをありがとうございました!
お元気そうで、とっても嬉しいです♪♪♪
またこれからもよろしくお願いいたします

ひらみぃさんはもう大学生なのですね。(^O^)
なんだか、時間が経つのが早すぎて取り残されそうです。。。
一人暮らし(?)を始めるのは大変な事もあると思いますが
身体に気をつけて頑張って下さいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
慰労&感謝&これからも友達!川津桜が咲き始めました♪