ミゾゴイ。春の味覚探し。^^

2011年04月16日

ブッポウソウの巣箱かけ。^^

今日は天龍小学校みどりの少年団の
「ブッポウソウの巣箱かけ」がありました。(^O^)/

朝、役場に集合。

DSCF2613






月は「木登り班A」。
まずは清水橋に移動して、さっそく作業に取り掛かります。

DSCF2618






作業に取り掛かるとはいえ
高所に取り付けるので、大人班長の夫にお任せ状態です。^^;

子供たちは、というと。。。
DSCF2622
木登り班A-----!!





やらされ感たっぷり。(笑)

続いて昨年取り付けた巣箱を取り外して。
DSCF2623






中を確認します。^^
DSCF2626






この巣箱の中はブッポウソウの青い羽が1枚。
でも、営巣した形跡はありませんでした。
近くでトンネル工事をしていたのと、橋が揺れるのとで
お気に召さなかったのだと思われます。

次は清水橋の吊り橋と要長橋に掛けました。
DSCF2628
要長橋。





向こうに羽衣崎橋が見えます。^^
DSCF2627






昔のJRのトンネルがあって、子供たちは探検したがっていました。^^
でも時間がないので。。。

DSCF2629
木登り班A-------!!





だいぶその気になってきました。

何箇所か設置したら夫から電話。
「次の場所に車を止めたら静かに歩いてくるように」

え〜?何だろう。
あれ?何か出てる?

DSCF2638






尻尾だ尻尾だ!!!!!!!
ムササビの尻尾だぁ〜〜〜〜〜!!!!!

この巣箱は外さないことになりました。
ちょっと「コンコン」とノックしてみたら。。。

DSCF2640
あ!顔出した!!!





DSCF2641
登ってる、登ってる!!





DSCF2643
飛んだ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!






大興奮。\(^o^)/

もう一つの巣箱にもムササビが入っていたので
木に掛けるのは止めにしました。^^
こんなに身近にムササビが見られて子供たちも私も感激♪♪♪
結構大きいのですね。

その後また何箇所かに取り付けて終わりです。^^
電車の写真も撮りました。(小さいけど^^;)

DSCF2651






学校に戻ってから営巣の痕跡を確認したり
ムササビの目撃情報を伝えたり
少し時間が過ぎてしまったけれど、とてもいい時間でした。(*^^)v

今年もたくさんのブッポウソウが帰ってきてくれるといいですね。
楽しみにしています♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 23:02│Comments(6)TrackBack(0)天龍小学校 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2011年04月19日 01:35
凄い!・・・ほんものの ムササビ
自然を大切にしている 皆様の心がこの光景を見せてくれるのですね
2. Posted by あいさんへ   2011年04月20日 10:03
毎年、どこかの巣箱にはムササビが住んでいます。
1年ごとに新築されるので、きっと住み心地もいいのでしょうね!

天龍村は自然がいっぱいで、天然の動物園状態です。
昨夜、レッスンの帰りにはハクビシン、
今朝は猿にあいました。
3. Posted by やや   2011年04月24日 00:03
むささびさんがムササビ撮ったって事ですね(笑)。
空飛ぶ座布団って聞きましたがそんな感じでしたか?

天竜峡の辺りでは天竜川の対岸までムササビが飛んで渡るそうです。

十方峡のつり橋まで巣箱設置してるんですね。
来るのがホント楽しみですね。

今回はばっちり大きく写ってますね(^^)。
4. Posted by ややさんへ   2011年04月24日 12:37
ムササビ撮ったむささびです。(*^^)v

見事な「空飛ぶ座布団」でしたよ!
この写真は羽衣崎橋の巣箱ですが結構飛びました。
高低差があれば飛距離が稼げるのでしょうね。
天竜川を飛び越えるとは恐れ入りました。。。(^O^)/

今年は6年生の学級活動でもブッポウソウ保護に取り組むそうで
巣箱の設置場所を増やしたそうです。
たくさん帰ってきてくれるといいですね!
5. Posted by Shimizu   2011年05月11日 16:43
昨年度までお世話になりました。
久しぶりにこのブログを開いてみて、懐かしい天龍の風景と子ども達の相変わらずな姿が見れて、思わずコメントをしてしまいました。新たな地でもこうして天龍の様子を知ることができるのは大変嬉しく思います。
今後も業務に疲れた時には時々覗かせて頂こうと思います。今後も更新楽しみにしています。
みなさんもお体に気をつけて益々ご活躍下さい!
6. Posted by shimizuさんへ   2011年05月12日 21:44
コメントありがとうございます!
新しい生活には慣れましたでしょうか?

天龍の子供たちは相変わらず元気ですよ!
6年生もだんだん貫禄がついてきたように思います。(^o^)

また折に触れ、子供たちの様子や天龍の様子をアップしますので
時々覗いてみてくださいね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミゾゴイ。春の味覚探し。^^