お、おぉ〜!!アリジゴク園?

2011年05月10日

おかえり!ブッポウソウ♪

例年より遅れていて心配していましたが
今年もブッポウソウが帰ってきました!!\(^o^)/

昨日は夫、今日は私も見かけましたよ〜
子供たちが掛けた巣箱に、一組でも多く「入居」してくれるといいですね!

ところで、ブッポウソウは渡ってくる時
どんな感じで飛んでくるのかが議論になりました。

数羽ずつ飛んでくるのか
何十羽も群れになってくるのか

もっと大きな群れになって飛んできて
それぞれの営巣地ごとに分かれるのかな。

「いよいよ日本が見えてきたね〜」
「じゃ、俺たちこっちだから」
「気をつけて!」
「じゃ、私たちはこっち」
「僕たちも行くよ」
「また帰る時に会おう!」
「あ!天龍村が見えた〜!!」
「みんな、元気でね〜!」
「さあ、私たちはもうひとっ飛びだよ!」

こんな感じ?

そんなことを想像したら可笑しくなりました。

yamanoyado_kamaya at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)野鳥 | 天龍村

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2011年05月11日 19:54
巣箱を他の鳥たちに横取りされないように、ツバメたちに負けないように、ブッポウソウさんたちにがんばってもらいたいですね(^^)。
なんかイメージで、電車で故郷の最寄り駅まで来て、その後分散して実家へ戻るような感じで帰ってきそうですね(笑)。
2. Posted by ややさんへ   2011年05月12日 21:39
毎年、気にしていても
「あ、いつの間にか来てた!」
という感じなので
ブッポウソウがどんな隊形で飛来するのか不思議なんですよね。(^_^;)

団体で日本を目指し
「九州班!」とか
「四国班!」とか
「本州○○班!」とか
「天龍村班!」とか

言いながら分散していくのかな〜、なんて。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お、おぉ〜!!アリジゴク園?