ちょっと様子を見に。玉ねぎの収穫。

2011年06月24日

保育参観日^^

今日は天龍保育所の参観日でした。

朝、桜と一緒に保育園へ。
最初に園長先生のお話をお聞きして教室へ。

まずは読み聞かせ。

DSCN1150






「かに むかし」
読み進めているうちに。。。「あれ?」
これって「さるかに合戦」じゃないの?

いや、ちがう。。。

最初は「さるかに合戦」っぽかったのですが
猿が青い柿を投げてカニが死んでしまったら
お腹の中から子ガニがいっぱい出てきて
キビを蒔いて育ててキビ団子を作って猿退治。(゚∇゚ ;)エッ!?

栗、蜂、牛?の糞、ハザ棒、石臼がお供をします。

最近は「さるかに合戦」も豪華キャストで
おまけに「桃太郎」ばりにキビ団子まで出てくるなんて!
時代は変わっているのですねぇ。(゚∀゚)アヒャヒャ

続いてはわらべ歌遊び。
「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜、そ〜こがぬけたらかえりましょ」
なんて懐かしい!

DSCN1162






椅子が長~くなる遊びも楽しそうでした。^^

DSCN1164
座れた〜ぁ♪





DSCN1166きゃ〜!






午前中の保育が終わったら給食です♪

DSCN1168






美味しそう〜

お昼を食べ終わる頃に帰ってきました。
保育園、楽しそうですね。

夕方からダンスのレッスンに行ってきました。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:34│Comments(0)TrackBack(0)天龍保育所 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっと様子を見に。玉ねぎの収穫。