この指とまれ、役員会。お手伝い。

2011年06月30日

梅。

今日も暑かったですね。。。

桜を保育園に送った後、小学校に玉ねぎを届け
そのまま福島の畑に梅を採りに行ってきました。

DSCN1207






右下の橋を渡った先が梅畑。
左の杉林の奥に天竜川が見えます。(^O^)

どれどれ。梅はあるかな?

DSCN1206






ありました、ありました。
今年は梅干しを作りたいので完熟になるのを待ちました。
小梅は肥大化して爆ぜてしまったけれど
中梅はほんのり黄色みがかっていていい感じです。(*^^)v

20kgほど採って帰りました。
・・・暑くてこれが限界・・・

午後になったら選別をして、10Kgは実家へ。
残りは「登山のおにぎり用に中梅の梅干し」「朝食用に小梅の梅干し」
「完熟梅の梅酒」と「梅ジャム」用に分けてもう少し追熟させることにしました。(^_^)

DSCN1211






上手に出来るといいなぁ〜。ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)食のこと | 自然・環境

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
この指とまれ、役員会。お手伝い。