ジャガイモの収穫♪七夕。

2011年07月07日

梅ジャムを作りました。

完熟の梅でジャムを作りました。

DSCN1262






梅が柔らかくて裏ごしすると辺り一面に飛び散るため
『裏ごし器逆さまの術』で何とかクリアー。(*^^)v
グツグツと煮詰めていきました。

今回は「た」さんに譲っていただいた「スパウトパウチ」なるものに挑戦!
熱いうちに漏斗を使って容器の中に入れ、蓋をしっかり締めて
30分ほど煮沸消毒をしました。

DSCN1270






うわぁ〜♪
琥珀色のきれいなジャムが出来ました〜。ヾ(=^▽^=)ノ
限定9個ですが。。。

まだ梅が残っているかな。
土曜日に晴れたら採りに行ってみよう♪♪♪


こぼれ話。

ここ最近、ブッポウソウなどの取材が多い天龍村。
先日は小学校に、あるテレビ番組のカメラが入ったそうな。
情報源はこのブログだったんだそうで、ちょっとビックリ!

採用されたらまた情報をアップしますね♪

yamanoyado_kamaya at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)食のこと | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジャガイモの収穫♪七夕。