セミ。マイスター飯伊支部研修会。

2011年07月12日

給食試食会と授業参観。

子供たちの毎日の楽しみは給食♪
今日は給食試食会がありました。(^_^)ニコニコ

献立は
アーモンドトースト
ボルシチ
コールスローサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳 です。

DSCN1290






今、読書旬間なのでお話給食というのがあり
「西の魔女は死んだ」という本からのメニューなんですって。

厚切りのフワフワパンは手づくりのアーモンドペーストを塗ってこんがり。
お野菜たっぷりのボルシチにサラダ、美味しかったです♪

食べ終わってから各教室へ給食参観。
月たちは。。。

DSCN1293






バランスボール&カミカミマシーンで
「11歳と1日のお誕生日おめでとう〜!」
「かんぱ〜い!!!」

牛乳で乾杯してました。(*゚▽゚*)

カミカミマシーンってお魚型で可愛いんですね♪
良く噛んで食べることって出来そうで出来ないのですが
月は1600回ほど噛んで食べたようです。すごい!

DSCN1294






給食試食会・参観が終わった後は授業参観です。
カメラの電池が切れてしまって。。。携帯写真。

1年生。
最近、転校生が来てくれて5人になった♪ と思ったら
一人転校してしまって4人に戻りました。。。
今日は算数のお勉強。

20110712135941







2年生は国語で「スイミー」
劇のように、スイミー達の気持になりきって。。。
というのも、ちょっと恥ずかしくてトーンダウンの様子。

20110712140018







3年生は作文発表。
スポーツ天国で走った事、一輪車に乗ったことなどを
長文で上手にまとめて発表していましたよ。(^O^)

20110712140117







4年生は社会見学で長野市へ行った事について発表していました。
大きな模造紙に丁寧にまとめてあって感心しました。

20110712141814







5年生は美術、じゃなくて図工。^^
今日は「ポスターを描こう」というテーマで
色の塗りかたを教わっていました。
はみ出さず、ムラがないように塗るのは難しいですね!

20110712141119






20110712141630







6年生は道徳「お母さんの請求書」
花も去年やっていました。^^
だいすけ君がお母さんに出したお手伝い賃の請求書。
お母さんは200円を払ったでしょうか?払わなかったでしょうか?

20110712140513






どの学年も姿勢よくお勉強が出来て感心ですね。(^O^)/

授業参観の後はPTA検討委員会の報告がPTA会長から
私もサマースクールのお知らせとお願いをさせていただいて
それぞれの教室に移動して地区懇談会。

その後の学級懇談会は失礼して
飯田へ桜のバレエレッスンに行ってきました〜。


yamanoyado_kamaya at 23:15│Comments(2)TrackBack(0)天龍小学校 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっく   2011年07月13日 23:49
なぜ月ちゃんたちは
椅子じゃなくてバランスボールなの!?
めっちゃ気になるっ

今度理由を教えてくださいっ

強くなりそ〜
2. Posted by まっくさんへ   2011年07月14日 07:59
バランスボール
実はクラスのお友達が階段で転んだことをきっかけに
「体躯」を鍛えるという目的で先生が用意してくださったそうです。(*^^)v

授業に集中している時は全く動かないんですよ!
なので、ボヨンボヨンと始まったら集中してない事がバレます。

で、これが例の・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セミ。マイスター飯伊支部研修会。