夏まつりのミーティング。^^子供たちにとっては。

2011年08月03日

家族旅行並みスクール♪

今日はNHKコンクールのため
3年生以上はみ〜んな駒ヶ根の文化会館へ!

サマースクール参加者は。。。

2人+花と桜♪♪♪

朝はいつも通りに集合して、飯田へ行ってきました〜。
家族旅行並みのスクールです。(^O^)/

途中で寄ったのは。。。牧場。。。

DSCN1413-1






ではなくて、下條の道の駅。
焼きたての竜太やきもちを食べました♪

さて、最初は飯田市美術博物館です。

隕石クレーター展や黄金の世紀展などを拝観。^^
H2Aロケットだ〜!!!

DSCN1414-1
お約束のポーズ。










中に入ってみると小さな宇宙空間♪
あっ!!イトカワ!!!!

DSCN1415-1
浮遊中?






続いては飯田動物園です。^^
「霊長目 ヒト」 がなかなか面白い。

DSCN1425-1






みんな、ノリがいいわねぇ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

公園でお弁当を食べてから今日の本命です!
「 白いナントカ! 」 ・・・。

DSCN1420-1






なかなか名前が覚えられません。。。
ポケモンの「ビクティニと白き英雄レシラム」でした。

ポケモンの映画は初めて観ました。
結構面白かったです。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

レシラムとやらが出てくるのはちょっとだけだったのですが
むささび的には「動いているピカチュウ」を観るのが珍しかったので
笑い顔だけじゃなくて困った顔や悲しい顔、キリット顔など
ピカチュウに表情があるという事がとっても新鮮でした〜

戦う場面(?)のキリット顔が個人的に好みです♪

映画が終わったら学校に戻ります。
NHKコンクールが終わって帰ってきた月とお友達も学校に来て
4時半まで楽しく遊んでいました。

その間に夏祭りのチラシの仕上げ。
帰りに商工会で折り込みチラシの印刷をお願いし
役場でポスターのカラーコピーをお願いし
龍泉閣、なんでも館にポスターを貼ってもらい
秦プロパンにガスとポスターをお願いして帰りました。

チラシとポスターはもちろん手描きです♪
花に頑張ってもらいました〜!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

DSCN1426







それから今日のお土産です。
これ、欲しかったんですよ〜

DSCN1428






イモムシハンドブック。 
信州の昆虫たち(長野県で見かける昆虫1400種!!)。
むささびの缶バッヂ。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

さっそく花が飛び付いて眺めています。
・・・変な家族。。。



yamanoyado_kamaya at 18:59│Comments(2)TrackBack(0)天龍学童クラブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや   2011年08月03日 23:06
1400種ってすごい量ですね、もう、信州ならどんな虫でもかかってこい!って感じですね(笑)
でも、イモムシ・・・ちょっと引きます(笑)
2. Posted by ややさんへ   2011年08月04日 12:38
信州に1400種ですもの!

逆に、この本に載っていないのは
新種とか南方からの移民ならぬ移虫ですね

イモムシ。
気持ち悪いんだけど、ついつい声をかけてしまう不思議な生きものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏まつりのミーティング。^^子供たちにとっては。