データ復旧は断念。。。3レッスン〜♪

2011年09月24日

宿題のあり方?

昨日はKご一家が来てくださいました。^^

花が陸上大会で留守だったので
月が専用かまどで火を焚いてお餅を焼いたりして
S君、Sちゃんに振舞っていました〜。

夜は「お父さんの集い」→育メンズのお話や
S君の学校の宿題のことについてなど、いろいろなお話を。

宿題の出し方って、先生によって随分違うと思います。
高学年、中学生に向けて宿題の量を増やす先生。
授業で宿題分をカバーできるのか、宿題は最小限の先生。
なかには、自主学習!という先生もいらっしゃるかもしれません。

でも子供のやる気をなくす、勉強への抵抗感を増すのは?

小学校2年生にしては多いと思う宿題のほかに
間違いプリントの積み増しで毎日下校後に補習があり
夏休みも3日間は学校へ行って朝から夕方まで補習。。。

しかも積み増しプリント60枚分とか80枚分とか
家に持ち帰っての見直し禁止だから全部補習でやれとか
補習でグッタリしたうえ、家に帰ったらまた宿題だなんて・・・

私なら勉強嫌いになりますわ。

学年3クラスのうち1クラスだけだというのも。。。
こういうのって如何したらいいんでしょう?
せめて、上手な言葉掛けをしてあげられたら違うと思いますし
褒めたら向上心がなくなるという担任の先生の理念も的外れな感じ。

あぁ、S君!そしてクラスのお友達!
負けてはなりませぬ!!!

何も出来ないのがもどかしい、むささびの独り言です。。。

yamanoyado_kamaya at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
データ復旧は断念。。。3レッスン〜♪