3レッスン〜♪秋作業の前に。。。

2011年09月26日

お萬さま。

あいにくの雨模様でしたが
天龍村の文化財調査の学習会があり
大河内のお萬さまの墓へ行ってきました。

2011_09_26 032






和知野城落城の際に逃げてきたお萬さまと長五郎が
実家の浪合村に行く途中に大河内で殺されてしまいます。
「赤い夕顔」など、さまざまなお話にもなっていますね。

2011_09_26 022











県教委の文化財指導主事の遠藤先生がお越しくださり
様々な視点から説明等をしてくださいました。

お萬さまのお墓を守るように聳え立つ檜と椹。
そしてその2本の木に巻きつく大藤も見事でした!

2011_09_26 012-1











現地を見た後は坂本旅館さんでお昼ご飯と懇談会。
その後は向方の「赤い夕顔が咲いた」といわれる場所を見学。
平岡に戻って2箇所の番所跡等を見学しました。

天龍村にはまだまだ埋もれている(?)ような
価値あるお宝がた〜くさんありそうな気がします。
当然、物だけではなく。ヾ(=^▽^=)ノ

今日はとてもお勉強になり、またとても楽しかったです。
ありがとうございました♪♪♪



yamanoyado_kamaya at 18:39│Comments(0)TrackBack(0)教育委員会 | 天龍村

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3レッスン〜♪秋作業の前に。。。