お茶の香り♪これは何の葉っぱ?

2012年05月16日

新茶ー♪

毎日お茶ネタでスミマセン。。。

昨日は雨だったので、今日は機械の稼動はありませんでした。
でも私は「火ずり」ウーマン!(笑)
桜を送ってからお茶工場に出動です。

DSCN4071






上村工場の火ずり機に慣れてしまっていて
こんなハイカラなデジタルバージョンにはドキドキです。
時間設定や温度設定、回転速度を微調整しながらでしたが
無事にシーズン入りお仕事モードに入りました!(笑)

お茶工場からの景色も素敵ですよー!!!

DSCN4077






今日は揉みの工程がないので静かでしたが
明日からはまた賑やかな工場になりますね!

DSCN4078







我が家の新茶も出来ました!

DSCN4081






自分で蒸して、揉んで、火入れまでさせてもらって幸せです
写真を撮り忘れてしまって。。。。。これ、実は3煎目です。(笑)


さて、これからお仕事♪

yamanoyado_kamaya at 19:04│Comments(2)TrackBack(0)お茶工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒーくん   2012年05月21日 12:21
むささびさん、こんにちは。
お茶工場からの景色の写真、懐かしく、拝見しました。
お茶工場は、平岡中学校跡地(保育園)あたりですか?
写真の左端あたりの尾根を越えて、十久保に降りて、美味しいお茶をご馳走してもらいたいと思っています。(ずいぶん前から思っているのですが、実現しないままに、脚力が退化してしまいました)

話変わって・・・・
5月19日午後のテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で、天龍小学校が放送されていました。(5年生のバランスボールをしながらの授業)
2. Posted by ヒーくんさんへ   2012年05月23日 22:09
お茶工場は郵便局の少し下にあります。
私も初めて天龍工場でお世話になっていますが
知らない風景に出会えてちょっとラッキーです

ナニコレ珍百景、みてくださったのですね!
撮影時に5年生だった我が家の次女がボールで跳ねていたかと。(笑)

残念ながら長野県では放映されなかったのでDVD待ちです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お茶の香り♪これは何の葉っぱ?