これは何の葉っぱ?お茶摘みとブッポウソウ♪

2012年05月18日

天龍小学校のお茶摘みと手揉み。

今日は天龍小学校のお茶摘みでした。

朝、お客様より先に失礼して
ホイロを積み込んだサンバー君で出発です!

始めの会では恒例の茶摘み唄。
みんな合いの手も上手に歌ってくれましたよ〜

DSCN4087






1芯3葉がちょっと難しい状態でしたが
1年生から6年生まで協力して摘むことが出来ました。

DSCN4088






手揉み体験は低学年と高学年に分かれて行いました。
今年は高学年の皆さんに「転繰り揉み」を体験してもらいたくて
ちょっと急ピッチで進めたところ、玉が出来ちゃって。。。
皆でほぐしてもらいましたよ〜。(笑)

DSCN4091






給食をいただいてから仕上げの乾燥をして
5時間目には「茶話会」がありました。
かなり忙しかった。。。

DSCN4092






急須に茶葉を入れすぎちゃったり
お湯が冷めるのを待ちきれなくて熱いのを入れちゃったりで
苦い!という班もあったようですが、最後はポン酢で「いただきま〜す♪」

新茶を美味しく、楽しく飲むことが出来てよかったです。
みんな、お疲れ様でした!!

終わってからお茶工場に行って火ずりを少し。
今夜は何だか寒いなぁ。。。と思いながら帰りましたが。。。

熱がありました。38度2分。
やばいやばい。今日は早く寝ます。。。

yamanoyado_kamaya at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | お茶工場

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これは何の葉っぱ?お茶摘みとブッポウソウ♪