農林漁家民宿魅力アップ研修会。今日は西へ。(笑)

2013年01月31日

農林漁家民宿研修会in山梨県道志村

朝は7時半にホテルを出発。^^

DSCN6062






東京ど真ん中の日本橋界隈でしたが
落ち着きのある風流な玄関がとても素敵なホテルでした♪
フロントの方の対応が素晴らしくて勉強になりました。
今度は割烹の朝食付きで来たいな〜。

さて、またまたタクシーをお願いして集合場所へ。
「鍛冶橋駐車場」って言っても全然分からないらしく
途中途中で運転手さん仲間に聞きながら(笑)向かってくださいました。^^

東京駅を右側に見て、鍛冶橋交差点の近くまでいったら
大きく「鍛冶橋駐車場」って書いてあるじゃ〜〜〜ん。
・・・って感じでしたが。。。
運転手さんも「最近の東京はどんどん変わって分からない」のだそうです。
安全運転で頑張ってくださいね!

今日はバスに乗って山梨県の道志村に連れて行ってくださいました。
皇居や国会議事堂を見てから(東京観光^^)首都高速に乗り
中央道で河口湖方面へ向かって、あとは国道などを走ります。

山中湖から見えた富士山が素晴らしいーーーーー!!!!

DSCN0712
心が清らかになりますね♪





道志村は横浜市の水源地だそうで
道志川に沿った両岸の山など約4割が横浜市有地なのだそうです。
そのほかの民有林を手入れしていくために
薪のボイラーを導入して温泉を沸かしているのだそう。

DSCN6080
木の駅だって!^^





DSCN6087
工事で出たこんないい材も
 買い手がなければ薪になるとか。




DSCN6097
薪ボイラーは国産だそうです。
見えているのは一時燃焼室。
下に二次燃焼室があります。



DSCN6095
5台のボイラーが並んでいました!
(図参照^^)




薪は1立米 5000円で買い取ってくれるそうです。
(パルプの原料にするのと同じくらいかな、とは夫談)
間伐しても山に放置しては何もなりませんが
コツコツと運び出したら少しでも収入になりますね。。。

ただし、運び出せる立地なら・・・ですが

お昼はおかあさん100選のお一人が経営されている「北の勢堂」へ。
築170年もの茅葺の大きなお屋敷でした!

DSCN6105






お天気が良くて暖かかったので、縁側が気持ちいいです♪

DSCN6114
ハビ&むぅ。(笑)





お食事は盛りだくさんで
しかも桜の分も同じようにご用意してくださって
1.6人前くらい食べてしまった。。。 オナカポンポン。。。

DSCN6125






道志村はクレソンの産地だそうです。
クレソン入りシュウマイが美味しかったのでお土産にしよう♪

DSCN6131
最後はお母さんも交えて記念撮影





ありがとうございました!!!

その後は道の駅を視察してお土産を買い
忍野八海へ行きました。
富士山の地下水が湧いていてとてもきれいですね!

DSCN0723






残念ながら逆光のため、鏡池に写る富士山が見られませんでした。。。

これで本日の日程をはすべて終了して、一路東京駅へ向かいます。
我々の場合、途中で降ろしてほしかったりするのですが(笑)
改修が終わった東京駅が見られたのでよしとします!

DSCN6148






東京駅から中央線に乗って新宿へ。
特割チケットで列車の変更が出来ないので
ドトールコーヒーで時間つぶしをしました。^^

折り返す特急が入っってきたらホームで写真撮影。
イメージは「たそがれのハビ君?」 (笑)

DSCN6156






茅野駅に着いて、車に乗って、我が家まで。
12時近くでしたが、宿題をやっていた花にお土産を渡して
みんなで超ご機嫌になっていました。(笑)

ハビくんも。。。
お友達が出来て嬉しそう?

DSCN6159
花のハビくんと一緒に。(笑)





今日もいろいろとお勉強になりました!
素敵な研修会を企画してくださりありがとうございました!!

さて、明日は。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
農林漁家民宿魅力アップ研修会。今日は西へ。(笑)