2013年07月07日

お茶摘みツアー♪

昨年に引き続いてのお茶摘みツアーがありました。^^

『野菜ソムリエのクボジュンと行く お茶摘みツアー』

参加者の皆さんは中井侍駅まで電車に乗って。
天龍村に来ている地域おこし協力隊の3人も来てくれました!

まずは中井侍駅すぐ下の茶畑でお茶摘みです。

2013070710200000











調子よく摘んでいたら、雨がザーーー!
少し雨宿りしたら上がったので、気を取り直してもう一度お茶摘み。
晴れ間も見えてきたというのに。。。

再度の土砂降り。

全身ずぶ濡れになってしまったので撤収することにしました!
一緒に行った桜もびっしょりです。。。

茶葉を乾かすためにドライヤーが必要になったので
一度家に帰って着替えて、一足お先に老人福祉センターへ。
(桜は濡れて寒くなったらしく、お留守番に変更です。^^)

お昼をいただいてから、手揉み体験と村内めぐりの2班に分かれました。
私達はまずデモンストレーションで手揉みのやり方をお教えし
その後は参加者の皆さんとご一緒にお茶を揉みます。

ご自分達で摘んだ茶葉が変わっていく様子を興味深そうに見て
とても感激して下さったようで、私達も嬉しいです。

最後に野菜ソムリエのクボジュンさんからお茶を使ったお料理のレシピをお聞きして。^^

DSCF6489-1






皆さん電車の時間に合わせてお帰りになりました。

またぜひ、お茶の産地天龍村にお出掛けくださいね!
お待ちしております!!

皆さんをお見送りしたら、帰ってお仕事でした。
今日は奥様のお誕生日だそうなのでちょっとしたサプライズ。^^

DSCF6491-1

yamanoyado_kamaya at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字